SSブログ

"晴れた空を願う" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編アレンジ編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はスローテンポですがエレキとベースを前面に出して力強いアレンジに仕上げました。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/Ll7MYE_YZeM

ハードな曲な曲が続いたので大人しめの曲を作ろうと思いましたが、結局、いつものロック的なノリになりました。動きの多いベースに軽い歪みながらもロックなエレキに乗せてボカロは情感を込めるように調声しました。

ここ1年ぐらいは自分の好みのポップス寄りのロックでボカロ曲を作っているので、今回もそのパターンです。でも、苦手だったベースの指弾きが何とかなるようになってきたので、最近は曲のノリが思うように作れるようになってきた気がします。でも、演奏が難しくて録音は大変です。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプをかけ、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。エレキはいつものフライングV、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でLine 6 CrunchをメインにDumbleとMarshall JTM-45のシミュレートも使ってます。また、久しぶりにコーラスのエフェクトを多用しました。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2018年6月~2018年7月) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。