SSブログ

"晴れた空を願う" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週の作詞編に続いてボカロ曲の製作過程の紹介。いつものようにベースの録音を動画で紹介します。

作詞編でも書きましたが、今回はスローテンポ(BPM=87)のポップスですが、いつものようにエレキを前面に出してロック的なアレンジにする予定です。そこで、ベースもおとなしくルート音を弾くのではなく、動きの多いフレーズでアレンジをしました。

基本はコードの構成音を中心に滑らかにつながるようにフレーズを選んでいきますが、ロックっぽさを出すために、適度に16分音符もからめてスピード感を出すようにしました。なので、テンポが遅いわりに左手が忙しくて、演奏はかなり苦戦しました。

いろいろなフレーズを弾き分けてますがフレーズを暗記して弾いているわけではないので、コード譜をにらめっこしながら間違えないように弾くのも大変でした。

動画の演奏ですが、1コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプをかけMXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!



リンクはこちら → https://youtu.be/wfzWuf_-u1I

(製作期間 : 2018年6月~) 


Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。