SSブログ

"この世界のすべて" エレキ・アドリブ練習編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"この世界のすべて"、いつものように製作後記です。今回は、エレキのアドリブ・ソロの別テイク、練習風景を動画で紹介です。


今回の曲は半分近くがエレキのアドリブでした。自分は歌中心の曲が多いので、こんなに弾くのはとても珍しいです。アドリブの録音は何回かバッキングに合わせて弾いて雰囲気をつかんでから始めます。そして、大体、数テイクでミスなく弾けたところで終わらせます。まさに、その場限りのアドリブですね。

と言うことで今回紹介するのは、本番のテイクとは異なる演奏です。最初のサビの後の間奏部分です。まだ、フレーズが平坦で速弾きの箇所も音の粒が揃ってませんね。でも勢いがあって、これはこれで自分らしい演奏な気がします。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/zc9-w_M7zgg

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

この世界のすべて PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 6トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 サンプリング 効果音 : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 3トラック
 ボーカロイド : 4トラック

(製作期間 : 2020年9月~10月) 


Copyright 2020 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。