SSブログ

ギターの腕前 [雑感]

今回もダラダラと雑記です。歳を取るにつれてギターの腕前は落ちるのか? です。


 Play the guitar


自分はギターの演奏動画をアップしてたりしますが、ギターの演奏自体は趣味と言う訳ではなくて曲を作るために弾いてる感じです。ギターを中心したロックが好きなので、それを作るために弾いてます。

たまにアップするアドリブ演奏もオリジナル曲では作らないアレンジを作るためにオリジナルの伴奏を作るのが主目的だったりします。

なので、曲を録音する時以外はギターを弾くことはほとんどないです。なので、ギターのパートが少なかったり簡単だったりする曲が続くとギターを弾く機会が減って腕が鈍ってしまいます。それを戻すためにギターが難しい曲を作ったりします。

そんな感じでギターの練習的なことは全然やってないのですが、なぜかこの歳になってもあまり腕は落ちてません。若い頃は「歳を取るにつれて指が動かなくなってくるのかな〜」と思ってましたが、今のところそうでもなさそうです。

若い頃、呆れるほど練習したので、その貯金があるのかな、、、と思ったりしますが、どうなんでしょうかね。でも、録音作業はとてもシビアにミスのない演奏が求められるし、録音結果で上手い・下手が客観的に分かってしまうので、それが良い練習になっているのかもしれません。

自分の腕前は客観的に分からないですが、作りたい曲が弾けているのでそれなりの腕はあるかなと思います。この先も腕が落ちずに作りたい曲が弾けると良いです。


タグ:ギター 練習
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Enrique

「若い時は弾けたけれども。。。」という声もありますが,当方もそうでもないと思います。当方はムダな力が抜けて上達していると思っています。
by Enrique (2021-12-02 11:38) 

ok-rock

Enriqueさん
コメントありがとうございます。
Enriqueさんも同じですか。力が抜けてと言うのはありますね。お互いに腕を保ちたいですね。
by ok-rock (2021-12-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。