SSブログ

給与明細 [雑感]

今回は音楽とは関係ない雑記をダラダラと書きます。最近、いろいろと片付けている物から会社勤めの時の給与明細についてです。


 給与明細


何度か話題に触れてますが、今夏、長年勤めた会社を退職しました。辞める時に貸与品などは返却するので会社にまつわる物は私物の文房具ぐらいしか残りません。ただし、一つ残っているのが給与明細です。

特に意味もないですが新入社員として入社した時から全て保管してありました。30年以上なので膨大です。書式もカーボンの複写、レーザー印字、電子配布と変わっていきました。ずっと保管していたこともあり、電子配布に変わった後も印刷して保管してました。

で、以前からやろうやろうと思っていた給与の集計をやっとやりました。要は生涯年収の計算ですね。まだこれからも働かないわけではないので、とりあえずの集計ですが。

税金、保険、年金なども集計したので、膨大になり表計算に入力するのは1日がかりでした。改めて見ると景気・不景気での収入の変化が大きいとか、税金が段々と高くなっていくとか、昔は年末調整で10万円以上戻ってきたとかとか、、、サラリーマンでも予想以上に浮き沈みがありますね。現役でもらってた時はいちいちチェックしてなかったですけど。

とりあえず集計が終わりサラリーマン時代の全てが片付いたと思います。でも、生涯年収が分かると自分の価値が分かってしまったようでちょっと怖い気もします。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。