SSブログ

音楽部屋の改装 5:造作棚の設置① [DIY]

音楽部屋の改装、今回から造作棚の製作で本格的な大工仕事になります。

音楽制作にまつわる諸々の参考書・マニュアル・楽譜、またエフェクターなどの機材などを置けるカウンター兼本棚を作ります。綺麗に使いやすくなるかなと思います。

置く物はそれなりの重さになりそうなので、後付けの棚ではなくて壁をくり抜いて造作棚にします。壁をくり抜いた分、スペースの有効活用もできますし。

■設計図
出来上がりの構想です。既存の壁をなるべく壊さなくするのと強度の両立が難しく何度も書き直しました。ゼロから作るより難しいです。

造作棚の設置① 1

■壁(石膏ボード)の穴あけ
採寸をしてノコギリで切り取りました。石膏ボードは脆いので簡単に切断できますが粉が舞うので汚れ仕事です。また、切り取ったのを再利用するので壊さないように気を使いました。

造作棚の設置 ① 2

開けてみたら予想外の部材が出てきたりで構想が変わってきてしまいましたが何とかなりそうです。

タグ:DIY
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。