SSブログ

Partita Ⅰ-Corrente -J.S.Bach [ギター演奏]

無伴奏ヴァイオリンのための3つのソナタと3つのパルティータ
 パルティータ 第1番 ロ短調 BMV 1002 から"Crrente"
 J.S Bach作曲

今回のコピー曲もクラシックです。バッハのバイオリンのソロ曲をエレキギターで弾いてみました。

この曲はギターを弾く前から好きで、エレキギターを買ったら、すぐに楽譜を買ってトライしました。しかし、バイオリンの独奏曲として、とても難易度の高い曲でギターでもやっぱりとても無理です。30年も練習してますが、やっと弾けるようになってきたかな? と言う感じです。この動画も3テイクをつないでます。

完成には程遠いですが、今時点の記録としてアップします。


リンクはこちら → http://youtu.be/9Ge8CqaGwmg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

おさかな♪

この曲にチャレンジしようとするガッツが
すごいです^^!
拍手・・・拍手・・・拍手・・・♪♪♪
演奏も味があって、とっても良いなと思いました☆
by おさかな♪ (2013-01-23 18:49) 

ok-rock

>by おさかな♪さん
御視聴ありがとうございます。
ギターを始めてすぐにチャレンジ、、、ガッツと言うより無謀な10代でした。
パガニーニよりは簡単かと思ったのですが、、、。
自分でギターで弾いてみるとクラシックのプロのバイオリニストってすごいと感じますね!
by ok-rock (2013-01-23 22:10) 

rimix

バイオリンをギターで再現ですか?
ok-rock さんのての動きを見て何がなんだか…(^^;
指がつりそうです。
こういった事、好きです。(私にはできませんが…)

弦を撫でるのとハジくのでは、ハジく方が不利ですよね。
ハンマリング・プリング多用してバイオリンのなめらかさを追求?
完成を見てみたいです。
きっとイングヴェイより凄いことになりそうですね。(^^)
by rimix (2013-01-24 22:47) 

ok-rock

>rimix さん
確かに運指が大変です。2弦の次が5弦とか音程が飛ぶのが普通に出来てきます。ギターの方が弦が長いのでバイオリンのようには指が届きません。でも、フレットがある点は楽なはずですね。

今のところ(と言っても30年かかってますが)練習だと思ってフル・ピッキングしてますが、ハンマリング・プリングやってみます。

あと、実はクリーン・トーンでやると、弦飛び時のミュートを手抜きできるので結構楽に弾けるのですが、メタル・ギタリストの意地で歪みにこだわってます。イングヴェイ目指して頑張ります(笑)
by ok-rock (2013-01-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0