SSブログ

Variation G Major for Piano Trio [オリジナル曲]

ピアノ、フルート(2本)、ベースのアンサンブルによる変奏曲です。

当時、なんとか楽器の音が出るシンセサイザーが買えるようになったので
作曲を始めた頃に作れなかった、ギター曲でないクラシック調の曲を作りました。

まだ、楽器の音もリアルではないし、クラシックの大作曲家の作品と比べると
とってもしょぼいですが、苦労して作曲の勉強をしていた当時の良い思い出です。

(製作:1993年7月)

Copyright 1993 Katsumi Ochiai


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

rimix

フルートの音が優しく、クラシック調を引き立ててますね。
音色は時代を感じますが、2本のアンサンブルが綺麗だと思います。
1993年ですよね?凝ってますね~(^^)
by rimix (2013-01-20 21:08) 

ok-rock

>rimixさん
聴いていただいて、ありがとうございます。

Roland U-220と言うラック型のシンセイザーで作りました。
生楽器でまともなのはピアノの他、フルートぐらいしかなく
見よう見真似でフルートを打ち込みました。
本当はバイオリンでやりたかったのですが、、、。

当時はまだ、GS/GM音源も出たてのころで持っていなく
「どんな楽器でも入っている」っていうシンセ音源は夢でしたね。

by ok-rock (2013-01-20 22:58) 

おさかな♪

春の木漏れ日のような
爽やかな印象を受けました。
素敵な曲ですね^^♪
by おさかな♪ (2013-01-22 11:38) 

ok-rock

>おさかな♪ さん
ご訪問ありがとうございます。
とても綺麗な言葉で曲を表現していただいて感謝です。
これからも、よろしくお願いします。
by ok-rock (2013-01-22 23:41) 

TURKU

ベースのラインがバロック音楽を思い起こさせます。
それにしても、1993年にこれだけの音源をお作りになったということがホントに驚きです。
かなりご苦労されたのではないですか。
by TURKU (2013-01-23 00:13) 

ok-rock

>TURKU
実はバロック(=バッハ)好きです。それに作曲的に分かるのはバロックだけですね。それ以降はロックの音楽知識では、なかなか歯が立ちません。

93年当時、PC(マック)のMIDIのソフトは、すでに今とほとんど変わらない高機能でした。なので打ち込みは苦労しかったのですが、シンセ音源がダメダメで、完成までたどり着くのは難しかったですね。
by ok-rock (2013-01-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0