SSブログ

Departure(仮題) [4thアルバム:制作中]

4thアルバムの11曲目の途中経過です。

この曲はアルバムの1曲目の前奏曲的イメージで作りました。
アコギの伴奏にクラシック・ギターのメロディーの小曲です。
弦楽器も入れてしっとりとアレンジしています。

めずらしく間奏にバイオリンのソロを入れました。
もちろん、本物ではなくてシンセですが、
打ち込みのシミュレーションはあまりやらないので
本物っぽくするのは難しいです。

今回は短い曲なので、一気に完成させたので
一曲通しでアップします。

(製作中:2013年5月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

rimix

バックが凄い凝ったアレンジですね。
奥行が壮大なイメージですね。
ストリングスにティンパニーがそう思わせるのでしょうか…
途中ゼッペリン風?と感じましたが、意識されたわけでなく自然にそうなったのでしょうね。
ナイロン弦の音が暖かく心地よいです。
しかし…凄い…

by rimix (2013-05-19 21:31) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。褒めすぎですよ(^-^)
実際にはバックの音はスカスカなんですが、
メロディーに対してアコギとストリングスに
異なるアルペジオをつけたら上手く隙間が埋まりました。
クラッシックの楽器でソロを入れるのゼッペリンというか
70年台ハードロックぽいですね。結構、好きです。
by ok-rock (2013-05-19 23:26) 

TURKU

ホント、アルバム1曲目のイメージのですね。
この曲からキャッチーな2曲目に繋がっていくような感じで。
私は、こういう曲を聴くと次の曲の期待感がもの凄く高まります。

by TURKU (2013-05-19 23:55) 

ok-rock

>TURKU
自分もアルバムの1曲目はこんな思わせぶりな感じで
2曲目でアルバムを代表する曲、、、というパターンが好きです。
過去のアルバムも全部そうしました。
でも、まだ2曲目用の曲ができなくて悩み中です。
by ok-rock (2013-05-20 23:38) 

haku

いいですねぇ♪
とっても癒される音の空間って感じですね ^^w

by haku (2013-05-23 20:20) 

ok-rock

>hakuさん
癒されてもらえると嬉しいです。
苦手なアコギの伴奏が上手く弾けたので、
しっとりと曲にすることができました。
by ok-rock (2013-05-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0