SSブログ

Guitar Solo <Valve Drive> [ギター演奏]

今回はギターソロというより、シンプルなハードロック風のバッキングです。

真空管オーバードラブ自作の真空管のオーバードライブで歪ませた音色を使っています。
このオーバードライブは30年ほど前にギターマガジン誌に掲載された回路を自作したものです。
当時はオーバードライブと言えばBOSSぐらいしかなく、しかも真空管を用いたエフェクターはなかったと思います。
なので、興味津々で制作しました。

しかし、完成して音を出してみると、、、アレ?、、、でした。
ドライブを上げると強烈にコンプレッションがかかりますが、綺麗に歪みません。
音色も強烈に高低音がカットされてしまって満足に演奏できません。

真空管オーバードラブ(回路)今回、久しぶりに発掘して音を出したのですが、いろいろやっているうちに、Line6 Podのフェンダー・ツイン・リバーブのアンプ・シミュレーションで、そこそこの音になりました。
とてもローファイな音色なので、クリーンなアンプが向いているようです。
自分のギターアンプは、小さな真空管アンプでローファイなので相性が悪かったのですね。


真空管オーバードラブ(真空管)とは言っても、今時のエフェクターの滑らかで分厚い歪みと比べると、潰れてザラザラとした音色で時代を感じます。

演奏はドラムとベースは打ち込み、ギターはストラトで、ちょっと異なる2つの演奏を左右に重ねてます。 

(製作:2013年9月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

Joe

自作オーバードライブですか! しかも真空管! すごいですね。
音もビンテージ系アンプに負荷かけたみたいな味わいがありますね。ファズ系ペダル使ってるように聞こえます。
不思議と曲調に合ってますね(^_^)b

by Joe (2013-09-15 00:53) 

ok-rock

>Joeさん
制作は大変だったので完成直後はスゴイと思ったのですが、このチープな音にガッカリでした。
でも、Joeさんのおっしゃるとおり、ドライブをおさえるとブルースが似合うヴィンテージ(?)な音にはなりますね。
記録に残したので成仏してもらおうと思います。
代わりに、本日、Riotが到着予定です(^-^)

by ok-rock (2013-09-15 08:09) 

haku

自作とは素晴らしいですね!
自分もいつかエフェクターを作ってみたいとは思ってますが ^^;
by haku (2013-09-15 11:51) 

ok-rock

>hakuさん
作ったのは学生の頃で金はないけど時間はたくさんありましたからね。
でも、このオーバードライブもそうですが、ただ作っただけでは売ってるのものにはかないませんね。回路とかいじれる人は別でしょうけど(+_+)
by ok-rock (2013-09-15 20:18) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
ファズのような音で面白いですね。
真空管にかかる電圧が足りてないとこんな感じの音になると思います。
でも、これはこれでアリですね。
by KOVCH (2013-09-15 21:42) 

rimix

自作のオーバードライブ!
音も面白いですね。
ファズとオーバードライブを合わせた感じでしょうか…
あまり詳しくはないですが、コンデンサーの容量でフィルターの帯域が変わるので、変更されてはいかがですか?
ケースとか懐かしさあるし、本物のチューブじゃないですか。
とは言え、時間が無い現代ですもんね~
なんか惜しいような気もします。
by rimix (2013-09-15 22:11) 

ok-rock

>KOVCHさん、こんばんは。
電圧ですか。さすがKOVCHさん、詳しいですね!
回路をいじるのは無理なので、トランスの出力を高い電圧につなぎ直してみようかな?
処分する前に遊んでみます。
by ok-rock (2013-09-15 22:27) 

ok-rock

>rimixさん
捨てる前に記念にアップしたのですが、自分も何か惜しくなってきました。
コンデンサー、、、トライしてみたいですね。
学生の頃は帰りにアキバによれたので、いろいろとやれたのですが、、、。
もうちょっと捨てずにいじってみます。
by ok-rock (2013-09-15 22:39) 

Studio-Oz

こんにちは

自分でエフェクターを作る!
永遠の憧れです。。。
ウォームな歪みですね!♪
by Studio-Oz (2013-09-16 12:14) 

ok-rock

>Studio-Oz さん
こんばんは!
自分も学生時代に少し作ったものの挫折しました。
好みのものを作るのは難しいです。
完成するまで試奏出来ないですものね((+_+))
by ok-rock (2013-09-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0