SSブログ

Guitar Solo <Valve Drive> with Guyatone FLIP 200F [ギター演奏]

前回のハードロック風のバッキングの別バージョンです。

前回は自作の真空管オーバードライブを使った演奏でした。
かなりチープな音でしたが、今回はまともです。
ギターアンプGuyatone  FLIP 200Fからマイク録りで録音しました。

Guyatone  FLIP 200Fこのアンプは1986年に購入しました。
比較的廉価で初心者向けの18ワットの小型のアンプにも関わらず、真空管2本を使ったクリーンとオーバードライブの2チャンネルの回路にスプリングリバーブ付きと立派な仕様です。
音はとても滑らかな歪みで、当時としては歪み方も強力でした。
楽器屋さんで試奏した時、音の良さがずば抜けていてビックリしたのを覚えています。

Guyatone  FLIP 200F Valveそれ以来、使い続けているのですが、欠点はとてもノイズが大きいことです。
最初、スイッチを入れた時は壊れているのかと思ったぐらいです。
なので本来の目的の宅録に使うのは厳しく、1、2曲、録ったきり宅録には使わなくなりました。
今ならPC上の波形編集である程度ノイズもごまかせますが、テープ録音の当時は無理でした。

と言うことで20数年ぶりにマイクを立てて録音してみました。
アンプ以外は前回と同じ構成です。
大型アンプのような低音の音圧はないものの、ストラトのシングル・コイル・ピックアップのエッジ感を失わないまま綺麗に歪んでいると思います。

PS.
参考にコード進行です。
 Am7 D(onA) Am7 Am7 の繰り返し
 D の繰り返し
 F G E(onG#) Am7  F G Am7 Am7
DのコードでG音、EのコードでA音、それぞれsus4の音を入れているのがミソです。

(製作:2013年9月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

Joe

おっ、今は亡きGuyatoneアンプですか。当時は人気がありましたよね。真空管でスプリングリバーブ付きなら、今の方がもっと人気が出るかもしれません(笑)。
20年以上前のモノなのに今でも使えるのがスゴイです。ちゃんと良い音出ているし。
曲も良いですね。こういうテンポが良くてハードな曲、結構好きなんです(^_^)b
by Joe (2013-09-18 22:59) 

ok-rock

>Joeさん
最近は小型アンプにまでデジタル・モデリングが入ってたりで個性ないですよね。こう言う個性的な機材も残ってほしいですね。でも、デジタルのアンプ・シミュレーターの方が楽ですけどね(;一_一)
H/R、H/M系なのに、なぜか昔からアンプにつながないで弾いく方が多いです。なので、あんまり使ってないので、アンプはほとんど新品です。

by ok-rock (2013-09-19 22:43) 

rimix

おお~Guyatone の FLIP ですか~!懐かしいですね。
それもまだ現役で…
私もGuyatone のアンプ持ってますよ。
トランジスタの、ZIP-455 です。
ずっと火を入れてないので、鳴るかどうかもわかりません…

今回の音はキレイな音ですね。
前回はキター音のインパクトが強くて、曲に触れられなかったのです。

ベースが8符で刻んでる所に、ギターリフがカッコイイ!
好きなんですよ、こう言ったアレンジ。

一つ希望を…(うるさい!と言われそうですが)
1回目と2回目のリフの間に、ベースラインが入ればいいな~と、私的に思いました。(ありきたりですいません、余計なことですね。)
耳に残ります、コピーしたいです。
by rimix (2013-09-20 19:04) 

ok-rock

>rimixさん
Guyatone 持ってますか! 良い製品作ってた会社なのになくなって残念ですね。
リフを気に入ってもらえて嬉しいです。
コード進行を追記したのでぜひコピーしてください。とても簡単ですよ。

自分も気に入っているので曲に仕上げたいですが、この手のリフは歌ものですよね。
自分の下手な歌では無理そうなので、どうしようか悩みます。
リクエストは繰返し前にギターお休みでベースの短いソロでしょうか?
一人で作っていると行き詰ってしまうので、御意見&リクエストは大歓迎ですよ(*^_^*)
by ok-rock (2013-09-20 22:21) 

rimix

またお邪魔します。

コード進行を載せていただきまして、ありがとうございます。
耳に残った音は、何となく自分でギターやってみたくなります。
リクエストは多分おっしゃっていただいた感じだと思います。

音楽用語がわからないので書いてみますと、例えば、リフ最後のコードをギターは伸ばして、次のリフの始まるまでの間にベースが出てくるイメージです。
許可頂いたので、コピーしてみます。(*^^)v
by rimix (2013-09-21 18:20) 

ok-rock

>rimixさん
ちょっと、コード進行修正しました(^.^;
なるほど、アレンジのイメージ分かりました。良さそうですね。
ぜひ、コピーしてみてください!

by ok-rock (2013-09-21 20:55) 

rimix

再度おじゃまします。

コピーさせて頂きました…と言ってもイントロだけですけど…(^^ゞ
ブログに「ok-rockさんの曲をカバーした」と載せてもよろしいでしょうか…
メイン記事はFRTなので、イントロだけなのですが、それを使った音を少し紹介したいし、何よりリフが弾きたい!からでした。
お名前と曲を貸してください。
出来は…本家にかないませんでした…orz
by rimix (2013-09-25 18:32) 

ok-rock

聴いてコピーしてもらうだけでも感激ですが、ブログに取り上げてもらうなんて大感激です。
ぜひ、お願いします!
どのようにコピーされたのか楽しみにしています。
by ok-rock (2013-09-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0