SSブログ

Guitar Solo <Fuzz Blues> [ギター演奏]

先日、Line6 Pod2.0のFuzz Faceのシミュレーションを使ってギターの曲を録音しました。
その時は、ファズっぽくなく綺麗な演奏をする必要があったのですが、やはり、ファズを使うと、ジミヘンっぽい演奏がしたくなります。

と言うことで、ブルースのアドリブ・ソロを録音しました。JEN Cry Baby
キーAのブルースの12小節のコード進行を2回繰返しだけです。
そして、ワウ・ペダル(JEN Cry Baby)も使って、よりそれらしくしました。

録音はやり直しなしの一発。難しいことはなしでフィーリングで弾いてます。
ブルースというにはハードな演奏ですが、自分流と言うことで、、、。

(製作:2013年9月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

rimix

FUZZとwowでジミヘンを彷彿させますね。
25~30秒の所が染み入ります。
一発録りも凄いですね~ある程度構成は考えたのでしょうか?
やっぱりワウと言ったらJENですよね…いつの間にかダンロップに吸収されたとか…ガリノイズ出ませんか?私も持ってたのですがガリが出たので、友人に上げました。
by rimix (2013-09-08 11:27) 

ok-rock

>rimixさん
ジミヘン、コピーしたことがないので、あくまでイメージですけど。
25~30秒は、ジミヘンではなくクラプトン風です。
Eコードは、5弦:7f、4弦:6f、3弦:7f、2弦:8f。
次のDコードはそのまま2フレット下。
響き一発でブルース! 大好きなコードです。

バッキングを打ち込んだ後、3回ぐらい弾いてみて1発録りしました。
定番のブルースのコード進行でペンタトニックなのでほとんど手癖です。
ワウは30年物ですが、ライブ等では使わなかったので、まだ新品同様です。
自分の宝物の一つです。
by ok-rock (2013-09-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0