SSブログ

Piano Solo 2(仮題) [オリジナル曲:制作中]

前回に続いて、未完成のピアノ・ソロ連作シリーズの第2弾です。

今回は憂いのあるメロディーのイントロから始まります。
作曲時は頭の中に浮かんだメロディーを鍵盤で追っていくわけですが、まれにそれが解明できない和音になっていることがあります。
今回のイントロもそうでした。自分では綺麗に響いて聞こえるのですが、法則にのっとっていない和音なので他人が聴いたら不協和音かもしれません。
結局、今回は、ディミニッシュ・コードと解釈して、法則通りに音を整理しました。
最初のままの方が良かったのかどうか、いつもながら、このシチュエーションはとても悩ましいです。

で、今回も憂いのある物悲しいメロディー。"Fear and trust"って感じです。

(製作:2013年10月)

追記、、、
その後、曲を完成しました → こちら

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

Joe

今度もまた哀しい曲ですね。
今回はなぜか悲しむ子供のイメージがわいてきました。
聞く相手に映像のイメージを与えるメロディってスゴイです。さすが「打倒、久石譲!」(笑)。
できればエンディングまで聞きたいです。いつか完成させてください。ぜひ。
by Joe (2013-10-19 12:47) 

haku

とっても哀愁漂うメロディーとコードですね♪
深まる秋にピッタリな感じです ^^
by haku (2013-10-19 13:05) 

ok-rock

>Joeさん
子供のイメージ、、、自分のイメージと少し近いかもしれませんね。
曲を聴いて何かしら思ってもらえれば、とても嬉しいです。作った甲斐があります。
とても、久石譲さんにはかないませんけれどね(-_-;)
曲を完成したいですが、勢いで出来てしまう作曲と違って1曲アレンジするのはなかなか時間がかかります。
でも、そのうちいつか!
by ok-rock (2013-10-19 19:35) 

ok-rock

>hakuさん
コメントありがとうございます。
始めは夏の朝の風景でイメージしたのですが、自分の心の中を反映してかどんよりと晩秋になってしまいました。
(T_T)
by ok-rock (2013-10-19 19:39) 

rimix

もの悲しげなメロディーですね。

最初真っ白な画面を想像しました。
その後、枯れた葉が1・2枚付いてる気が一本浮かび上がりましたよ。

今後の展開を聞いてみたいですね。

それと、修正前のイメージのコードVerも聞いてみたいです。
by rimix (2013-10-20 14:38) 

ok-rock

>rimixさん
寒いイメージを浮かべましたか。自分的には風景より、気持ちが寒いイメージかもしれません(T_T)
そのうち、アレンジする時はrimixさんの風景のイメージもいれてみますね。
修正前は、、、やっぱり不協和音だったかなー。
by ok-rock (2013-10-20 15:26) 

rimix

度々おじゃまします。

表現力が乏しく誤解を招く文でした。
ついでに誤字だし…(^^ゞ

真っ白な画面は、何も映ってない銀幕です。
雪では無いですよ。
そこに枯れ葉1~2枚が付いてる木が右側にズームアウトした様な感じで映り込んできた感じです。
寒い感じはしませんでしたが、枯れ葉が1~2枚って…寒い時期ですよね。

イメージが無くならないうちに文章にしようと、焦った結果変なコメントになってしまいました。
すいません。m(_ _)m
by rimix (2013-10-21 15:07) 

ok-rock

>rimixさん
フラッシュ・インて言うのでしょうか。rimixさんの書かれたイメージで誤解してなかったと思いますよ。
こちらこそ誤解を招いたようですいません。自分の方が表現不足でした。

自分自身はほとんどの場合、自分の気持ちを曲にしているので、風景とか人物とか実世界のイメージはかなり曖昧なんですよね。
なので、曲の感想とかで具体的なイメージを伝えてもらえると、世間の人がどう感じるか分かるので、とても参考になります。
これからも気にせずコメントしてください(^-^)
by ok-rock (2013-10-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0