SSブログ

Piano Solo 3(仮題) [オリジナル曲:制作中]

未完成のピアノ・ソロ連作シリーズの第3弾です。
1作目はこちら2作目はこちら、です。

勢いで連作していますが、この曲は少し時間がかかりました。
最初のメロディーは前2作と同時に一気に作ってしまったのですが、1週間後に続きを作ろうとしたら、その後のメロディーが出てきません。

感情が揺れ動いている時はメロディーが生まれやすいのですが、1週間たって少し気持ちが落ち着いてしまったようです。
そこで諦めれば良いのですが、必死になって前週の感情を思い出しながら半日かけてやっと出来ました。

おかげで意味もなく、またどんよりとした悲しい気分に逆戻り。
明るく楽しい気分で悲しい曲を作ることは不可能とは言え、趣味でやっているのだから、わざわざ自分の感情を追い込むことはないですね、、、。

で、今回は少しだけ明るめの物悲しいメロディー。"Memories"って感じです。

(製作:2013年10月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

Joe

今回は“Memories”ですか。
確かに「走馬燈のように次から次へと蘇る記憶」、そんなシーンに合いそうなメロディです。楽しい記憶と哀しい記憶、その両方が混ざってますね(笑)。
とても、ファズとワウであんなに激しいギター弾く人が奏でるメロディだとは思えない美しさです(^_^)b
by Joe (2013-10-26 22:02) 

ok-rock

>Joeさん
いつもコメントありがとうございます。
映画のようなシーンを当てはめて表現してもらってますが、自分のイメージが伝わっているのが分かり安心します。歌詞のないインスト曲はイメージが難しいですからね。
特に鍵盤の時は優しいメロディーになります。ギターを持ったら人が変わるのかもしれません(笑)
by ok-rock (2013-10-26 23:16) 

rimix

この曲は、楽しい所に居るのに、何か悲しい想いを引きずってる感じですね。
最後の方はメジャーキーで楽しくなるのでしょうか…それとも反対に暗くなって…

今回曲のに対する心の過程が書いてあり、わかるような気がして、興味深かったです。

ツイッターの野菜収穫の写真、面白いですね。
育ててるんですか?
色々やってらっしゃるんですね~(^^)
あのギター弾いてる方とは想像つきません。(笑)
by rimix (2013-10-28 17:47) 

ok-rock

>rimixさん
悲しい思いを引きづっているオジサンの思いを察していただいてありがとうございます(笑)
とは言ってもオジサンの思いではドロドロで綺麗なメロディーにならないので、一度、主人公を綺麗な女性に変換してからメロディーを考えるのがミソです!
曲の最後は明るく終わりたいですね。

作曲家なのでツイッターの写真も芸術的に(笑)
超インドアな性格なので、休日のAM中は、せめてもと庭仕事をしています。
by ok-rock (2013-10-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0