SSブログ

Piano Solo 4(仮題) [オリジナル曲:制作中]

未完成のピアノ・ソロ連作シリーズの第4弾です。
過去作はこちら → 1作目2作目3作目

続けて4作目のピアノ曲ですが、始めの2作は半日で出来てしまいましたが、3作目、4作目とだんだんと時間がかかりました。とは言っても1日とちょっとですが、、、。
メロディーは頭の中からドンドンと出てきますが、続けて作るとコード進行やリズムなど前の曲と被らないようにするのが難しくなります。

ピアノは自分で弾けるわけではなく、クラッシックの譜面を見てお勉強しただけです。
聴く方はいろいろと聴いてるつもりですが、ギターのようにコピーをして実際の音を分析する訳ではないので、アレンジのネタが少ないのを痛感します。
なので、これから先、アレンジを完成させるのも時間がかかりそうです。
挫折して、他の楽器を入れてしまうかもしれません、、、。

で、思うことあって一気に作ったピアノ・ソロの連作も、とりあえずこれで終わりにします。
で、今回も物悲しいメロディー。"Parting and tears"って感じです。

(製作:2013年10月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

rimix

連作って凄いですよね。
頭にドンドン浮かんでくるんですか?
これも驚きです。
持って生まれた才能なのでしょうか…

今回も寂しいです、最初の間が効いてますね。
ピアノの音の性質なのでしょうか、ソロピアノで思い浮かぶのは「オータム」「エナジーフロー」と、どこか寂しい曲ばかりです。(^^ゞ
by rimix (2013-11-02 12:37) 

ok-rock

>rimixさん
作曲を生まれながら出来る人もいるかもしれませんが、自分ははあれこれ練習して出来るようになったので、たいして才能はないと思ってます。経験とコツじゃないかと思います。

「オータム」美しいですね。言うまでもなく、この連作もちょっと影響を受けてます。季節もぴったりですしね。
by ok-rock (2013-11-02 17:49) 

Joe

確かに別れの曲ですねコレは(笑)。
この旋律は色々とアレンジが効くのではないでしょうか。
ピアノソロで聞くと物悲しいイメージですが、ギターでロック調に仕上げると「怒りを伴う別れ」なんてイメージに繋がりそうな・・・。
ジブリ映画で言えば、自分の愛するモノが敵の攻撃を受け破壊される、そんなシーンが思い浮かびました(笑)。
by Joe (2013-11-02 23:15) 

ok-rock

>Joeさん
なるほど、結構、力強いリズムだしギターのアレンジも合うかもしれませんね。
ナウシカのイメージですね。自分では想像もしませんでした!
サウンド・トラックのように、一つのメロディーをいろいろなアレンジに変えるのも面白そうですね。
by ok-rock (2013-11-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0