SSブログ

Star-filled Eyes(仮題)Ver.1 [4thアルバム:制作中]

前回から2か月以上間が空きましたが制作中のアルバム曲です。

今回はピアノが主役のちょっとおしゃれな感じの曲の予定でしたが、アレンジを始めてスランプに陥りました。
おしゃれな雰囲気が、そもそも自分には向かないというか好きではないので無理があったようです。
アルバム制作を2年以上続けているので気持ちが続かないってのもありますが、、、。

しばらく自分流のギターソロ演奏やピアノソロ曲を作ってお茶を濁していましたが、気を持ち直して再開です。
結局、自分の得意なクラシカルな弦楽器をバックにアレンジをし直しました。

ちょっと無理やりな変更で、まだ楽器間のバランスが取れてない感がありますが、とりあえず導入部をアップします。この後は、これも得意なエレクトリックなリズムを入れる予定です。

(製作:2013年9月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

rimix

曲が始まって高中正義の虹伝説を連想しましたが、ピアノが入って打ち消されました。(笑)
バックのバイオリンのハジイタ音でしょうか、印象的ですね。
ok-rockさんのセンスの良さを感じます。
聞いてると癒されます。(^^)
by rimix (2013-11-09 10:50) 

Joe

旋律は明るいのに、全体的に物悲しく聞こえるのはok-rockさんの狙いでしょうか(笑)。
つかの間の休息を一緒に楽しむ2人、でもその先には様々な困難が待ち受けている・・・ そんなイメージが浮かびました(笑)。
by Joe (2013-11-09 12:10) 

ok-rock

>rimixさん
高中正義、、、懐かしいですね。
そういえば、彼のように弾きたくて、最初に買ったエフェクターはコンプレサーでした。
すぐにH/Rに走ってしまったので、押し入れにしまわれてしまいましたが。
バイオリンはピッチカート奏法の音色です。
シンセ(Roland XV-3080)に入っている音で、結構、リアルで気に入ってます。
by ok-rock (2013-11-09 13:35) 

ok-rock

>Joeさん
悲しく聞こえるのは性格かもしれせんね。明るい曲を作れないので(笑)
暗くするコツ(?)ですが、クラシカルに弦楽器をアレンジするとコードの構成音以外の音も使うので、メジャーコードでも悲しく聞こえたりします。
いつもながらJoeさんの映画の1シーン的なイメージ、良いですね。
自分もそういうイメージで作ったと錯覚してしまうぐらいリアルです(^-^)
by ok-rock (2013-11-09 13:36) 

TURKU

ご無沙汰しております。
ストリングスの使い方、おしゃれですね。
うまくピアノを引き立てているのではないでしょうか。
後半のアコースティックギターからどのように展開していくのか楽しみです。
by TURKU (2013-11-10 23:28) 

ok-rock

>TURKUさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
ストリングスとピアノ、バランスを取るのに苦労しました。
自分的には、まだもうちょっとです。
後半はエレキを入れました。歪ませてしまったので全然おしゃれじゃなくなりました(笑)
by ok-rock (2013-11-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0