SSブログ

Mood For A Day- YES (cover) [ギター演奏]

以前のDeeに続いてロックのアルバムからクラシック・ギターのソロ曲のカバーです。
今回はプログレシップ・ロックのYESのアルバム、Fragile(こわれもの)からSteve Howeの独奏による曲です。

この曲は5月に久しぶりに会った旧友に「クラシック・ギターを弾いてるなら、この曲の動画をアップして!」と言われて、練習を始めました。譜面を見た感じでは簡単そうなので軽く引き受けたのですが、実は難題でした。

最近はクラッシック・ギターを弾いているとは言うものの、アコギ的にアルペジオにメロディーをのせる程度の簡単な曲ばかり弾いてました。しかし、この曲は本格的なクラシック・ギター。しかもスパニッシュ。鋭いリズムに全然ついていけません。

半年近く、ひたすら練習を重ねて何とか形になってきました。やっと、クラシック・ギターの基礎が分かってきた気もします。友達と何気にした約束が練習を継続する力になったので良かったかもしれません。

でも、まだ70点ぐらいです。まだまだ時間がかかりそうです。しかし、旧友との約束が年を越えてしまいそうなので。ひとまず動画をアップします。

 

リンクはこちら → http://youtu.be/csbEmPlOJZY

(製作:2013年11月)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

rimix

いいですね~
こんなギター弾いてみたいものです。
クラシックギターの、暖かい音は大好きですが、
私は全く弾けないので持ってません。
ん~、欲しくなっちゃいますね。
あの左手の指運び難しそうだし、右手親指の使い方…
難しそうです。
by rimix (2013-11-30 10:32) 

Joe

コレはYESの曲ですか? フラメンコの古い曲だと言われても信じそうです(笑)。
こんな難しい曲を、よくぞここまで!渋くてカッコ良いです。
セピアの映像も曲と合っててステキですね。
フラメンコギターの親指でボディ叩いて、4本の指で弦をはじく感じ、憧れます。
沖仁さんとかビセンテ・アミーゴとか、また聞きたくなりました(笑)。
by Joe (2013-11-30 13:08) 

ok-rock

>rimixさん
確かにクラシックギターは難しいです。エレキと比べると同じギターとは思えません(笑)
でも、自分流でポロポロ弾くだけでも楽しいですよ。アコギと違ってテンション弱いので指が痛くないし(^-^)
by ok-rock (2013-11-30 17:16) 

ok-rock

>Joeさん
YESの曲ですが、プログレと言うよりフラメンコそのものですね。
いつか、本当のフラメンコギターを弾けるようになったりたいですね。
でも、ボディーを叩くのは、痛みそうで躊躇してしまいます。この動画でもかなり控えめに叩いてますね(笑)
by ok-rock (2013-11-30 17:40) 

旧友

久しぶりです。いやー,アルバム作りながらこっちの方もやっていてくれたんだね。まさかアップまでしてくれるなんて,感謝です。
指使いを見ると,とても難しそう。この曲を軽く弾いてしまうスティーヴ・ハウって改めてすごい人なんだなと感じてしまいます。
(そんな…約束だなんて…気長に気楽に考えてよ)
by 旧友 (2013-12-01 01:25) 

ok-rock

>旧友さん
お久しぶりです。
ちょうど、クラシックギターをちゃんと練習しようと思ってたので、ちょうど良い機会でしたよ。
この曲のようなリズムが身に着けば弾ける曲が増えるかなと思ってトライしました。
スティーヴ・ハウさんはASIAでポップなギターも弾いているし器用なギタリストですね。
by ok-rock (2013-12-01 09:41) 

haku

この曲、自分も学生の頃練習してました♪
意外と難しいですよね ^^;
by haku (2013-12-01 10:57) 

ok-rock

>hakuさん
hakuさんも弾きましたか。
そうですね。聴いた感じより随分と難しいですね。
もっともクラシック・ギターの曲はどれも難しいですね。
by ok-rock (2013-12-01 17:03) 

ひょい。

この曲は知らなかったんですが、クラシックなスパニッシュや古典、バロックなどの香りが色々バリーエーション豊かに出ていていいですね!
エレキでガンガンパワー全開もカッコいいんですが、ちょっと休憩です!な感じでアコギを爪弾く!これが最上級のカッコいいですよ!
by ひょい。 (2013-12-02 21:50) 

ok-rock

>ひょい。さん
確かに、短い曲なのにいろいろな要素が詰まってますね。だから、聴いた感じ以上に難しいのかもしれません。
まだクラシック・ギターは、シャカリキにならないと弾けないので、本人的には余裕なくてカッコいい感じではありません(笑)
by ok-rock (2013-12-02 23:25) 

TURKU

クラシック・ギター、憧れます。
特にスパニッシュはカッコいいですよね。
そつなくこなしているok-rockさん、さすがです。
by TURKU (2013-12-04 23:49) 

ok-rock

>TURKUさん
自分も激しいフラメンコンなどスパニッシュに憧れます。
弾けるようになりたいですけど、まだまだ全然です。
時間をかけてちょっとづつ練習しようと思ってます。
by ok-rock (2013-12-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0