SSブログ

Polaris(仮題)Ver.1 [4thアルバム:制作中]

制作中のアルバムの15曲目です。

今回は打ち込みを使わずにギターのみでアレンジをしようとたくらんでいます。
で、伴奏はアコギで、、、と思ったもののアコギは苦手なのでアレンジの確認用に仮録音する時点で挫折。
アコギはコードをジャカジャカやるのはともかく、ソフトな曲をていねいに弾くのは難しいですね。
左手がちゃんと抑えられなかったり、右手の強弱がバラバラだったり、、、。

と言うことで、3分半×2パートの伴奏の録音に3時間かかってしまいました。
肝心のメロディーの録音までたどり着きませんでしたが、努力の成果ってことで伴奏だけアップします。

メロディーはエレキで弾く予定ですが、こちらのパートもどうなるか予想できません。
打ち込みがないと自分で弾いて録音するまで、全体のイメージが見えないのでアレンジ作業はスリリングです。

(製作:2013年11月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

Joe

音も演奏もキレイですね。さすが3時間かけただけのことはあります。
もうこの演奏だけで十分なような気がするので、これにどんなエレキのメロディーが入るか、ちょっと想像できません(笑)。
これはライン録りですか?
by Joe (2013-11-23 06:32) 

rimix

綺麗なサウンドですね。
3時間でこれだけ録音できるのは凄いです!
普段弾いてないアコギでアルペジオで録音すると、ピッキングが弱くなったり、音が途切れたり、苦労しますね。
エレクトリックギターは、どんな音で入るのでしょうね。
展開が楽しみです。(*^^)v
by rimix (2013-11-23 15:59) 

ok-rock

>Joeさん
3時間、何回弾きなおしたか分かりません(笑)
録音は素のままでマイク(Rode NT1-A)録りです。
エレキのメロディーはお楽しみに!
でも、メインのメロディー以外に何本か重ねようか考え中です。
by ok-rock (2013-11-23 18:26) 

ok-rock

>rimixさん
アコギは音量・音色を揃えるのが難しいですよね。
今回もなんてことないアルペジオなんですが、綺麗に録れるまで何度もやり直しました。
エレキはいつものように歪ませるのは決まりですね(笑)
でも、甘い音で録りたいので、いろいろトライしてみようと思います。
by ok-rock (2013-11-23 18:27) 

TURKU

きれいに決まっていますよ。
3時間をかけた価値のある出来です。
アコースティックの場合、ポジション移動するときの「キュッ、キュッ」っていう音が雰囲気が出ていて好きなんですよ。
甘いエレキの音に期待です。
by TURKU (2013-11-25 22:51) 

ok-rock

>TURKUさん
キレイですかね。そう言っていただけると苦労したので報われます(笑)
キュッって言う音、フィンガリング・ノイズは生演奏と違って録音だと、とても大きな音で録れてしまいます。感度の高いコンデンサー・マイクで近くで録るからのようです。
なので、なるべく音が出ないように演奏すなければならないので大変です。
by ok-rock (2013-11-26 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0