SSブログ

Polaris(仮題)Ver.2 [4thアルバム:制作中]

制作中のアルバム曲の続きです。
前回はアコギの伴奏のみでしたが、それにエレキでメインのメロディーを入れました。

伴奏はアコギのみのソフトな曲なので、エレキもソフトな音色が良いとは思いますが、あえて自分流で深く歪ませた音にしました。
ディストーションのSUHR RiotとLine 6 PodオリジナルのCrunchの組み合わせ。歪みはそれぞれ、10段階で表現すると5と2ぐらいです。ギターはストラトのリア・ピックアップです。

物悲しいメロディーに合わせて甘い音色を狙って弾き方も気を付けましたが、やっぱりこれだけ歪ませるとエグイ音が残ってしまいますね。

この後、もっとギターをダビングする予定です。

(製作:2013年11月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

rimix

綺麗です~。
こう言ったギターだけのアレンジもありですね。
思うに、初めてかもしれません。
2コーラス目に若干のストリングス系の音を入れたくなるかもしれません。べたですかね?(^^ゞ
今後ギターをオーバーダビングされると言うことで、ストリングスは要らないかもしれませんね。
展開が楽しみです。

by rimix (2013-12-07 14:44) 

ok-rock

>rimixさん
綺麗でしょうか? 自分的にはもうちょっと優しい音色を狙ったのですが、録り直すかミックスダウンの時になんとかするか悩みどころです。
2コーラス目からの展開はお楽しみに。
最近、ストリングスのアレンジは随分とやったのでギターでやります。また、とても時間をかけて凝ったアレンジを録ってます。
by ok-rock (2013-12-07 16:58) 

Joe

良いメロディーですね!
アルペジオにメロディーが加わったことで、印象に残りやすくなりました。

「甘い音色」って難しいですよね。「こもった音」と紙一重だし。
特に、この曲のようにアコギのアルペジオがキレイに響いていると、それに負けない音を作るのは、かなりハードルが上がると思われます。
・・・別にプレッシャーかけるつもりはないですが(笑)、今後の展開を楽しみにしてます。
by Joe (2013-12-08 00:44) 

ok-rock

>Joeさん
メロディー、OKですか。ありがとうございます。
弾いている分にはこもった音色も良いですが、メインのメロディーの音色がこもっているとミックスした時にチープに聞こえてしまうのでバランスが難しいです。
今後の展開は、、、録音は終了しましたが仮ミックスは、、、プレッシャーかかります(笑)
by ok-rock (2013-12-08 14:17) 

TURKU

アコギのバックとのコントラストが良い感じです。
私は、こういう歪み、好みですよ。
音色を意識されているのがよくわかります。
さらにギターを重ねるとなると、サウンドに厚みを持たせつつもしっとりと聴かせる感じのイメージになってくるのでしょうか。
この後の展開を楽しみにしています。
by TURKU (2013-12-10 00:29) 

ok-rock

>TURKUさん
エレキの音色、気に入っていただけましたか。自信なかったので、ちょっと安心しました。
次の展開は、、、やっぱりハードロック野郎なので、しっとりではないかも?
御期待下さい!
by ok-rock (2013-12-10 23:02) 

Studio-Oz

アコギの音が存在感ありますね。
太くてSweetに響いてますねー
by Studio-Oz (2013-12-19 23:03) 

ok-rock

>Studio-Ozさん
アコギはマイク録りですが、それに合わせた弾き方が分かってきた気がします。
まあ、ていねいに弾くのみですけど。
by ok-rock (2013-12-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0