SSブログ

ピックあれこれ [楽器・機材紹介]

前回のカバー曲でしばらく録音はお休み。今回はめずらしく小ネタでピックのお話です。

最初は、普段、使っているフェンダーのエキストラ・ヘビー。

ピック1


写真の左側は半年以上使ったもの。右側は最近使い始めた新品。左側のは、かなりすり減ってますね。さすがにここまですり減るとピッキングの感覚が狂います。100円ぐらいなので早めに変えればよいのですが、つい使える限りは使ってしまいます。

早弾き派なので堅いピックでないとダメですが、特にフェンダーにこだわっているわけではありません。ただし、慣れは重要だと思います。ほんの僅かに形が変わっても弾きにくくなります。なので、いつでもどこでも入手できるフェンダーに落ち着きました。

ちなみに左のものは10年以上前に買った古いタイプ。買いだめをした後にギターを弾かなくなってしまったので、まだ残ってました。右側は最近のもの。ロゴが変わってます。ロゴはたまに変わるようです。色も紫など白以外の時もあったと思います。

ピック2

次の写真の左側は金属(ステンレス)。学生の頃はこれを使ってました。形はフェンダーのエクストラ・ヘビーとまったく一緒です。あまり意味はないですが、滑り止めをかねてイニシャルを刻印してます。金属ピックは好きですが、やはり弦が傷みやすいのでやめました。

右側のオレンジのはアコギ用のダンロップの0.6mm。アコギのコードストロークは、柔らかくしなるピックでないと綺麗に音がでないので、その都度、適当に薄めのを購入してます。最近は、亀のトレードマークがお気に入りでダンロップを買ってます。

最後におまけ。

ピック3


左側はスケルトン・ステッチ。ディズニーのキャラがメタル風に変身してます。メーカー不明。右側はメタリカの映画、「Trough The Never」の公開初日に貰った限定ピック。ESP製です。どちらもフェンダーと形は同じですが、ちょっと薄いのでイマイチ。どちらもリビングに置きっぱなしにして予備に使ってます。

と言うことで、特に目新しいネタではありませんでした。あしからず、、、。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

Joe

ピックは大事ですよね。
私もティアドロップタイプの硬めのヤツ使ってます。
お気に入りはピックボーイの葉っぱマークが入ってるヤツで、マークの部分が滑り止めにもなるし、アレは良いです。でもあまり売ってないんですよね。
なので最近はダンロップのULTEX製のを使ってます。亀さんじゃなくてサイのマークの方です。
触った感じが心地良いので選んだのですが、ちょっと滑りやすいのが難点です。
by Joe (2014-02-23 00:21) 

rimix

ピックネタ、考えてましたが越されましたね。
先伸ばします。(笑)

ピックの替え時は悩みますね。
私も使えるうちは…です、使い辛くなるまで使います。
半分以上残ってるのにもったいないですよね?

昔はYAMAHAのホームベース型でしたが、ティアドロップに変更しました。

メタルピックをお使いでしたか!(やはり宿命…)
ジェフワトソンが使ってると聞いて、使ったことありますが、弦が切れやすいのと、反発に耐えられず止めました。

現在は形こそ決まってますが、模索中です。
たかがピック、されどピックですよね。(~_~;)
by rimix (2014-02-23 14:45) 

ok-rock

>Joeさん
滑り止めに配慮しているピックは良いですよね。
めったに滑らないですけど、大事な録音の時に限ってやってしまいます。
フェンダーもロゴが滑り止めにちょうど良い位置にあるので、難しいフレーズの録音の時はフェンダーのロゴのある方を親指側にして弾いてます。
まあ、気休めというかおまじないみたいなものですけど(笑)
by ok-rock (2014-02-23 16:51) 

ok-rock

>rimixさん
ネタが被っちゃうところでしたか。前もあったような?
気にせず、ピックネタをどうぞ(^-^)
メタルピックを選んだのは、ジェフ・ワトソンの影響あったかも?
あんな風に高速にピッキングしたかったのかも?
使いやすいピックはいろいろあるのですが、数枚まとめて買うと、次に買うのは2、3年後になってしまいます。
その時、もうなくなっているってのを何度か経験したので、定番に落ち着きました。
定番は、フェンダーかギブソンかESPあたりですけど、一応、ギターに合わせてです!
by ok-rock (2014-02-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0