SSブログ

"オペラ座の怪人"カバー [ギター演奏:カバー曲]

先週、予告したようにカバー曲を製作しました。曲は「オペラ座の怪人」です。

メタル系の方にはアイアン・メイデンの同名曲の方を御存じかもしれせんが、今回はそれではありません。ミュージカル「オペラ座の怪人」のメイン・テーマです。映画にもなったし、パイプオルガンによるイントロが有名なので、皆さんも一度は聴いたことがあると思います。

映画はこんなイメージ。パステル画で描いてみました。オペラ座の怪人

この曲は壮大なオルガンにオーケストラ、エレクトリックなリズムに歪んだギター、それに素晴らしい男女の歌の掛け合いと、とってもカッコ良い曲で昔から大好きな曲です。

今回、オリジナルのアレンジをするにあたって、エレキ・ギターだけでどこまでやれるかに挑戦しました。なので、打ち込みのドラムとベース以外は、すべてギターのみです。原曲の壮大さに対抗するために、とにかくたくさんのギターを重ねました。

すべてギターにしたため、伴奏は全く異なります。テンポもかなり速いです。ただし、原曲からコード進行は変えてません。また、曲の構成もイントロの繰り返しを1回多くしただけで、ほぼ原曲のままです。男女の歌の掛け合いもギターで再現しました。

で、アレンジで大変だったのは転調がとても多いことです。1コーラス毎に転調し合計6個の調での演奏になります。なので、各パートのフレーズも繰り返し毎にすべて異なり、アレンジも演奏もとても大変でした。ロック系では、こんな転調はありえないので面白い体験ではありましたけど。

と言うことで、初めてのオリジナルアレンジのカバー曲。自分的には自信作ですけど、最初で最後かも? ちょっとやり過ぎ。大変だったので、もういいかなって感じです(笑)
では、お楽しみください!

(製作:2014年1月~2月)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

haku

おぉ~! そう来ましたかぁ!!
めっちゃカッコいいですねぇ♪
ギターの掛け合い、素晴らしいですし、
このリズム感も大好きです~♪
十分楽しませて頂きました~☆
by haku (2014-02-15 20:32) 

Joe

おおっ、これはまた意外な(笑)。
前回の曲はこれの一部でしたか。
オリジナルはよく知らないのですが、ok-rockさんバージョンで全く違和感ないですね。
もともとこんな曲だと言われたら信じそうです(笑)。
それだけ完成度が高いと言うことですよね。
SFアニメのテーマ曲にピッタリ!
by Joe (2014-02-15 23:29) 

ok-rock

>hakuさん
カッコよいですか。ありがとございます。
スラッシュっぽいイントロからスピード・メタルへ。ちょっと、やり過ぎなくらい好きな要素を詰め込んでみました(^u^)
by ok-rock (2014-02-16 15:16) 

ok-rock

>Joeさん
ちょっとハード過ぎるかなと思いましたが、結構、いい感じでアレンジがハマりました。SFアニメ、ハードなやつなら、いいかもしれないですね。
オリジナルはとってもカッコいいので、ぜひ聴いてみてください!
by ok-rock (2014-02-16 15:19) 

rimix

なるほど、これですか!
カッコイイですね。

バックのギターは、コーラスの様です。
凝ったアレンジは脱帽です。

この様なカバー、面白いですね。(^-^)b
by rimix (2014-02-19 17:19) 

ok-rock

>rimixさん
ありがとうございます。
バックのギターは、半分、意地になって重ねました(笑)
でも、録ったはいいがミックスが大変でした。もうちょっと、バックの音も聴かせたかったのですが、、、。でも、面白い体験でした。
by ok-rock (2014-02-19 22:41) 

Studio-Oz

かっこ良く仕上がってますねー
クラシック系はアレンジも緻密で勉強になります。(*^^*)
by Studio-Oz (2014-03-08 22:11) 

ok-rock

>Studio-Ozさん
コメントありがとうございます。
クラシックは勉強になりますが難しいですね。
この曲は、クラシックとロックが混ざったような曲なので、とっつき易かったです。
by ok-rock (2014-03-09 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0