SSブログ

Guitar Solo <Texas Blues> [ギター演奏]

しばらく難しい曲が続いてましたので、今回は簡単にギターのアドリブ演奏です。1分ちょっと、勢いだけのハードなブルースの演奏です。

ゲイリー・ムーアのアルバム"Still Got The Blues"収録の"Texas Strut"を参考にしてテキサス・ブルースな感じの演奏です。参考にしたのはベースのフレーズだけで、サイド・ギター、アドリブ共にかなり違います。ベースのフレーズもこの手の曲では定番なので自分なりのノリで弾いてみました。
Stratocaster & G.M's CD
とかとか、コピーしたようなしないような演奏ですが、こういうハードなブルースはペンタトニックをそれなりに弾けば様になるので弾いてて楽しいですね。

演奏ですがドラムは打ち込み、ベースはピック弾きのライン録り、ギターはいつものストラトとLine6 Podの組み合わせです。サイド・ギターは、Fender Bassmanのアンプ・シミュレート、リードはRoaland JC120のシミュレートにBOSSのオーバードライブOD-2と定番の組み合わせです。
 
 
 
(製作期間 : 2015年1月)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

rimix

ゴキゲンなナンバーですね。
こんなリズムは好きです。
思いつくままのフレーズ、ペンタトニックとしても、よく思いつくものです。
私は出来ないので、羨ましいです。
ところで、原曲聞いてきたのですが、ゲイリーはこの頃ピンクサーモンのストラトを使ってましたか?
やはり、ゲイリーはいいですね。
今後も、ゴキゲンなナンバーを聴かせてください。
by rimix (2015-01-10 23:18) 

ok-rock

>rimixさん
聴いていもギターを弾いても気持ちよいリズムですよね。
この頃、ブルース時代はレスポールだったと思います。もうピンクサーモンのストラトは使ってなかったと思います。
使いこなした感も含めて、あの色は良かったですよね。ストラトでハードロックってのもカッコよかったし。
by ok-rock (2015-01-11 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0