SSブログ

"Days" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

今回から新企画のスタートです。昨夏に4thアルバムを完成して以来の久しぶりのオリジナル曲です。しかも、ボーカロイドを使って、少しアコスティックでポップな歌ものへ挑戦してみました。今回は新展開と言うことで、簡単ですがプロモーション・ビデオ風の動画にも挑戦してみました。


リンクはこちら → http://youtu.be/9tdKyTczWy4

4thアルバムがギターのインスト曲中心だったので、このブログでもギターの演奏の話題が多いのですが、実は自分は歌もののロック・ポップスが一番好きです。なので、オリジナル曲も歌ものがかなりあるのですが、自分の歌はヘタクソなので、3rdアルバムでちょっと歌ったのを除いて、歌まで録音して完成させた曲はあまりありません。

ということで、自分で歌うのは諦めて、流行ものではありますがボーカロイドに手を出して歌もののオリジナル曲をやっていこうと思います。まず、手始めに以前作った曲のリメークから始めました。

この"Days"と言う曲は、1989年に作曲しました。実は、"Time"と言う曲(こちら)とセットで、時の流れが題材の歌になってます。当時、やっていたバンド用に書きました。2曲は陽と陰になっていて、こちらは明るい曲です。"Time"はバンドでやりましたが、こちらの"Days"は、アコスティックなアレンジが当時のバンド向きではなく、お蔵入りとなってました。ただ、自分の作った歌ものでは1、2を争う大好きな曲なので、いつか仕上げたいと思っていて、今回の第1弾に取り上げました。

ボーカロイドは、"Meiko V3"を使いました。ちまたでよく聴くアイドル系ではなくて、メタルからバラードまでこなせるオーソドックスな女性ボーカルです。今回、初めてボーカロイドを使ったわけですが、とても良く出来てますね。簡単に打ち込んでもそれなりに歌ってくれますし、作り込もうと思えば、そこそこ思い通りになります。ただ、たまに発音が変な時がありますし、人が歌うのには勝てません。人のシミュレーションというより、ボーカロイド固有の表現を探した方が良いとは思いますが、今回は「まずは歌わせてみた」ってところまでです。

で、演奏ですが、ドラムとピアノ、シンセ類は打ち込み、ベースは指弾きでライン録り、アコギはマイク(Rode NT1-A)録り、エレキはLine 6 Podでライン録りです。

動画と同じ音源ですが、いつものMP3もアップしておきます。
 
 

(作詞、作曲 : 1989年12月、製作期間 : 2015年4月~5月)
Vocal  & Chorus : MEIKO V3
Music & Lyrics by Katsumi Ochiai
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

rimix

あれ?いつの間に。

今度はボカロですか。
新しい可能性があると仰ってましたよね。
実行してしまうのは、見習うべきところですね。
なんとなく作詞のイメージが無かったのですが、こちらも才能ですかね。
これで、J・POP界へ殴り込みですね。
by rimix (2015-05-10 17:59) 

ok-rock

>rimixさん
歌ものを作りたくて、安直にボカロに走っちゃった面もありますけど、いろいろと曲作りの可能性はありそうですね。
文章を書くのは好きなのですが、作詞となるとなかなか言葉が出てこなくて苦しみます。あまり得意ではないです。
J・POP界へ殴り込み、、、はないです(笑)
趣味で細々やりますよ。
by ok-rock (2015-05-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0