SSブログ

"It's my life~" その9: アレンジの仕上げ&仮ミックス [ボーカロイド曲:制作中]

前回のギターの録音編に続いてオリジナル曲の製作過程の9回目。今回はアレンジを仕上げます。

Playing keyboad

前回のギターで録音は終了しました。後は打ち込みのパートも含めてアレンジを仕上げます。録音のパートが多い時はオーバーダビングと言って、ギターを追加したり部分的に差し替えたりと言った作業で録音のパートを仕上げます。アドリブ・ソロもこの段階で録ります。また、オーディオ編集で無声部分やノイズ部のカットをして録音パートを最終的に仕上げます。

今回は、パートが少ないのでオーバーダビングはなしで、主に打ち込みのパートの修正とオーディオ編集のみを行います。前回、2時間ほどドラムやオルガンのパートを修正したので、今回はその続きで、主にボーカロイドを仕上げました。ボカロは7回目の連載の時にラフに編集したものを仕上げました。伴奏の出来によっては、もう一度、調声からやり直すつもりでしたが、ピッタリはまったのでこのまま行くことにします。代わりに、2コーラス目から打ち込みのシンセ・ストリングスを追加して、少し華やかにしました。

と言うことで、すべての録音とアレンジは終了です。この状態を仮ミックスとしてアップします。とは言ってもミックスダウンの作業はしていません。作業中に自分が聴いている音を素のままに聴いてもらおうと思い、今回はマスタリングもしませんでした。

基本的に、アレンジや録音の作業中にエフェクターはかけませんが、ドラムとアウトプットのみに歪防止として軽く(3db)リミッターをかけています。ただし、ボカロはミックスダウン同様の深いコンプレッサーをかけてから修正作業をしました。なので、コンプレッサーをかけたままで仮ミックスをしました。その他は、残響も含めてエフェクターもイコライザーもまったくかけてない素のままの音です。

参考にトラック・リストです。自分は、オリジナル曲の製作の割にはトラック数が少ないのですが、今回は、ギター・バンド風のアレンジでもあり、特に少ないです。

 1. ドラム : MIDI、Roland XV-3080
 2. ベース : オーディオ、録音
 3. オルガン : MIDI、Roland XV-3080
 4. シンセ・ストリングス : MIDI、Roland XV-3080
 5. サイド・ギター : オーディオ、録音
 6. リード・ギター : オーディオ、録音
 7. ボーカル : オーディオ、ボーカロイド
 8. ボーカル・ハモリ : オーディオ、ボーカロイド
 9. コーラス1 : オーディオ、ボーカロイド
10. コーラス2 : オーディオ、ボーカロイド

MIDI & Recording all parts

で、残す作業はミックスダウンのみ。次回は完成版をお披露目できると思います。


作業9日目 ・・・ 所要時間 : 1時間半

(製作期間 : 2015年6月~)
Copyright 2015 Katsumi Ochiai

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0