SSブログ

"いつの日か君と" 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

オリジナル曲製作の続きです。先週はベースとアコギの録音作業の動画をアップしましたが、今回は歌詞の紹介がてら、つらつらと雑記を書いてみます。
 
今回の作業では歌詞の作成が遅れてしまい、ベースなどの録音作業、歌詞作り、ボカロ入力が同時進行になってしまいました。趣味で作っているので締め切りがあるわけではないのですが、予定通りに進まずにかなり混乱した作業になりました。 
 
 
歌ものの場合、歌詞で曲のイメージが決まってしまいます。詞は多くの人にとって共通の物語やテーマをイメージさせるので、それに曲が合わないと違和感が出てしまいます。逆に、インストものの場合は、聴く人にとっては曲名ぐらいしかヒントがないので、あまり気にせずに自由に曲を作れます。もちろん、インストものでも作る時には自分なりに物語やテーマはありますし、曲を通してそれが聴く人に伝われば嬉しいです。しかし、直接、それを聴く人に伝えることはないですし、聴く人が自由にイメージしてもらっても良いと思います。

つまり、歌ものは歌詞により聴く人にテーマを伝えやすい反面、外してしまえば聴く人に違和感を与えることにもなり、その力は表裏一体です。自分は文章を書くのが好きですが、やはり歌詞となると難しくて身構えてしまいます。

と言うことで、歌詞はメロディー以上に大切と言うことで、いつもは作曲、作詞共に終わってイメージが固まってからアレンジをするようにしてますが、今回はなかなか詞が納得できずにズルズルと遅れてしまいました。元々、2、3年前からエレキのインストものとして構想していた曲だったのですが、今回、作るにあたってボカロの歌ものに変えたためイメージが固まらなかったようです。もちろん、歌ものに変えようと思った時は、完全にイメージが頭に浮かんだと思ったのですが、、、。

とかとか、苦しんで作った歌詞ですが、出来はまあまあですかね。こんな感じです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
   いつの日か君と

遥か遠い浜辺 たどり着いたこの地で
行く手を阻む闇 二人隔てた夜

君が泣いた夜に 強く抱きしめたなら
今見える景色は 闇に消えはしない

 さいはての蒼き水面に 泡となり消え去りし夢

未来への扉を 開ける時が来たら
二人力合わせ 夢をつかみ取ろう

(*)
 ひとひらの儚き夢を 僕たちは探し求める

(**)
永久に求め続け 君がつかんだ このかけら
いまだ道は遠く それでも また いつの日か君と

(*)くり返し

君を抱き寄せたら 二度と離しはしないから
共に歩き続け 手を取り星をつかもう

(**)くり返し

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この後、歌詞をボカロへ入力しましたが、コーラスを含めて7パートにもなってしまい、こちらも苦戦しました。そんなこんなで、曲はもう少しで完成です。
 
”いつの日か君と” Piapro
 
(製作期間 : 2015年9月~) 
 
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

saia

素敵な歌詞ですね(*'▽')
「さいはての蒼き水面に 泡となり消え去りし夢」
の部分がとても気に入りました!

by saia (2015-10-25 21:31) 

ok-rock

>saiaさん
ありがとうございます。作曲と違って作詞は自信がないので、気にいっていただけると嬉しいです。
ここのところは、和風に五七調で作ってみました。
by ok-rock (2015-10-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0