SSブログ

"いつの日か君と" 録音作業 [ボーカロイド曲:制作中]

先々週、先週と製作中のボカロ用のオリジナル曲のストリング・アンサンブルとそのコード解説を書きましたが、今回はアレンジも終わり録音作業です。初公開の録音作業時の動画をアップします。
 
My Studio
 
今回はベースとアコギの録音風景を動画で録りました。エレキと違ってどちらも苦手ですが、演奏の録音は打ち込みでは出せない音色の多彩さなどのリアルさがあるので、なるべく頑張って弾くようにしてます。今回はテンポも遅く、また凝った演奏もないので、多少、演奏に余裕がありました。なので、録音作業中にスマホのカメラをセットして録ってみました。

ただ、録音は一発録りではなく多くのテイクを録って良いものをつなげていきます。なので、音の方は録音完了後に編集したものです。カメラで撮った時のテイクも使ったと思いますが、完全に動画と音は同じテイクではないのでご了承ください。

また、動画の冒頭は録音作業中で乱雑に散らかった部屋の中をグルっと紹介してます。動画は録りませんでしたが、この後、エレキの録音をしてベーシック・トラックの録音は終了です。ボカロを加えて完成するまでは、まだまだ作業は続きます。
 
 
 
(製作期間 : 2015年9月~) 
 
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

saia

ウッドベースだ! 生で聞いたらきっといい音なんでしょうね。

by saia (2015-10-17 22:44) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
ベースはエレキベースですよ。ベースのような低音の楽器は生と録音では雲泥の差ですね。生だと体で感じますからね。
by ok-rock (2015-10-18 14:38) 

saia

なぜか書き間違えてしまいました、すみません。
その通りエレキベースですよねー (>_<)ナニヤッテルンダー
私もベース(の重低音)聴くの好きです!

by saia (2015-10-18 22:13) 

ok-rock

>saiaさん
いえいえ大丈夫です。
そう、ヘビーな曲の重低音いいですね。特にライブで聞くとベースはカッコいいです。
by ok-rock (2015-10-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0