SSブログ

"いつの日か君と" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

製作過程を紹介してきたボーカロイドのオリジナル曲が完成しました。製作記事にも書きましたが、今回は自分には珍しくバラード調で、ピアノと弦楽器からしっとりと始まります。しかし、最後は自分流。ヘビーなギターで盛り上げて、短いですがいつものアドリブ・ソロで終わります。またPV風の動画も作りましたが、今回は曲に手こずったため、動画の方まで手がまわらず、ちょっと手抜きです。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/UCmR1_Vf7sE

今回、もっとも苦労したのはボカロの調声でした。バラード風なので歌の良し悪しが曲の出来を左右してしまいます。ボカロは何もしなければ綺麗な音程で歌ってくれます。厚い伴奏に埋まればそれで十分ですが、今回のような曲では、とても単調な歌に聞こえてしまいます。ただ、人間的に感情を込めようと調声すると音程などが外れて聞こえてしまい、なかなか加減が難しかったです。今回は、ロック系の人がバラードを歌っているような力強さが欲しかったので、ちょっとやり過ぎで音程が怪しく聞こえるかもしれませんが、自分の好みには仕上がりました。

製作過程の記事でも書きましたが、クラシカルな弦楽器なども含めて今時のボカロ曲っぽくないアレンジですが、自分の得意な物をあれこれと詰め込んだ作品にはなりました。今年はほとんど新曲を作れてないのですが、納得がいく作品に仕上がったので一安心です。
 
演奏ですが、ドラムや弦楽器類は打ち込みのシンセサイザー(Roland XV-3080)、ベースはMXR M-80 Bass DI+で軽く歪ませてライン録り(ただし、全編で聴こえるコントラバスは打ち込みです)、アコギはマイク(RODE NT1-A)録りです。
 
バッキングのギターはフライングVLINE6 POD 2.0でMesa Boogie デュアル・レクチファイアーの1994年と1995年のシミュレートで音色を分けて2本左右に重ねてます。最後のアドリブ・ソロは、いつものストラトにMarshall JCM800のシミュレートでBOSS OD-2で歪を足してます。
 
ボカロは、MEIKO V3で、Dark、Wispher、Straightの声色を使い分けてます。動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。
 
 
 
(製作期間 : 2015年9月~10 
 
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

rimix

こんばんは。
完成おめでとうございます。
重厚な曲でアレンジが凄いですね
最後はギターで締め。
ok-rockワールドですね。
by rimix (2015-11-07 22:06) 

saia

オリジナル曲完成おめでとうございます\(^o^)/
最後のギターのソロもカッコいいですし、素敵な曲ですね。
いつか本物の人間の生の歌声でも聴いてみたいと思いました!

by saia (2015-11-07 23:29) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
シンプルなアレンジが好みの自分にしては珍しく、今回はアレンジを頑張ってみました。アレンジ的には、ギターはなくても良かったのですが、やっぱり弾かずにはいられませんね(笑)
by ok-rock (2015-11-08 16:54) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
そうですね。自分の思い通りにできる点では、打ち込みやボカロはありがたいのですが、やっぱり、作曲者としても、上手いボーカルと生の演奏で聞いてみたいですね!
by ok-rock (2015-11-08 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0