SSブログ

"降りしきる雨の中" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

伴奏のヘビーなギター歌詞と記事にしてきましたが、久しぶりにオリジナル曲が完成しました。今回もボーカロイドを使った歌ものです。バックはシンセサイザーを主役にしてきらびやかにカッコよく作りました。また、動画も作ったので御覧下さい。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/iiUSLD7MuG4
 
数年前に音楽活動を再開した後は、アコスティックも加えたギターのオリジナル曲やカバーが続きました。いづれもおとなしめの曲でした。しかし、再開以前はロック系やエレクトリック系が得意だったので、自分的には「ちょっと違うジャンル」をやっていたのです。

と言うことで、今回は元に戻って作ってみようと思ったのですが、アレンジを考えているうちにロック系とエレクトリック系がミックスされた感じになり、今時風の曲になってしまいました(新しもの好きなので、、、)。曲調はハードなアレンジですがハードロックではなく、どちらかと言うとダンス系の音楽でしょうか?

実はこの曲は以前紹介した"Piano Solo 7"をアレンジしたものです。この曲はしっとりとしたピアノソロでした。今回はイントロのみ前の雰囲気を残しましたが、その後はビックリなぐらいに変わってます。聴き比べてみてください!

で、演奏ですがドラムなどのリズムはサンプル・ループ。ベースやたくさん入っているシンセサイザーは、Roland XV-3080CASIO VZ-1、効果音はサンプリングも使ってます。ギターはフライングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)です。そして、ボーカロイドは、MEIKO V3です。
 
動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。 
 
 

(製作期間 : 2016年3月~4)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

saia

オリジナル曲の完成おめでとうございます!
出だしのピアノのしっとりした感じから思いっきり変化する曲調、とてもインパクトが強くてカッコイイです!!!
途中の間奏ではもうノリノリで、やったー!って小さくガッツポーズしちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
歌詞の悲しみから希望へと言うポジティブな内容と、曲の切ないメロディ、ビートがきいた軽快なサウンドが不思議にマッチして、独特の世界が生み出された気がしました!
イラストもいろいろ想像をかき立てられる絵で素敵です♪

by saia (2016-04-24 22:54) 

ok-rock

>saiaさん
聴いていただいてありがとうございます。しかもガッツポーズまで!
独特の世界、、、自分なりに冒険してみた所なのでそう感じてくれるととても嬉しいです。
実は、ピアノ曲の時と歌詞の時のsaiaさんの感想が似ていたので、メロディーと歌詞の世界観が合っていると自信を持てました。なので迷いなくアレンジを仕上げることができました。ありがとうございます。
それからイラストも。こちらはまだまだ修行中です。ちょっとスカートが短すぎて曲のイメージと合ってないですね(笑)
by ok-rock (2016-04-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0