SSブログ

"風が舞う道" 打ち込み編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、詞を紹介したボカロのオリジナル曲の続きです。今回は打ち込み作業の紹介を兼ねて、少しアレンジについて書いてみます。
 
 Piano role Kazegamaumichi
 
自分は作詞・作曲からアレンジ・録音まですべて一人でやります。曲を作る前からある程度の完成形のイメージが頭の中にあり、すべての作業はそのイメージを元に進めます。自分の場合は作詞・作曲は五線譜の中だけの作業なのでの具体的な音もなく、それなりにイメージに合わせれば良く、かなり自由な作業です。

ただし、アレンジの作業に入ると実際の音を頭の中にあるイメージに合わせることに苦労します。もちろん、得意なパターン(自分の場合はロックバンド風のアレンジ)であれば簡単に出来てしまいますが、毎回何かしらやったことがないことにトライしたくなるので試行錯誤が絶えません。

特に、打ち込みだといろいろな音色や演奏ができるので、ついカッコ良いシンセの音色とかに惑わされて、それを前面に出そうとして、本来やりたかったことが分からなくなったりします。曲を完成させるためには、とにかく最初にやりたかった事を貫く強い意志が必要かもしれません。

で、今回は悪い例です。今回の"風が舞う道"は、ちょっと遅めのテンポのポップスをイメージしていました。しかし、最初にイントロのピアノを打ち込んだらバラード的に良い感じだったので、ついテンポを見誤ってしまいました。楽器の音色に引きずられてしまった悪い例ですね。半日ぐらい時間を無駄にしました。

最初に打ち込んだピアノ。イントロからAメロの途中まで。テンポはBPM=77。まあ良いとは思いますが、、、。
 
途中で間違いに気が付いた修正版。テンポはBPM=91。かなり、早く感じます。ストリングスなどを追加してます。
 
リズムが入った2コーラス目。BPM=91がしっくりきます。
 
本来、リズムが入った箇所からアレンジを始めれば良かったのですが、イントロから打ち込み作業をしたのが失敗でした。アレンジは、こんな感じでいろいろと悩みながら試行錯誤が尽きません。

とは言っても、まだリズムの肝となる予定のアコギを入れてないので、本格的なアレンジこれからです。では!

(製作期間 : 2016年7月~)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

saia

同じメロディでもテンポが違うと、曲の印象がずいぶん変わるってありますね。
こういう曲にしたいと思っていた最初のイメージのまま仕上げるのは、きっと大変だと思います。
でも最終的にはok-rockさんの頭の中のイメージ通りのテンポになったようで、良かったです♪
どんな曲になったのか楽しみです。
早く聴いてみたいなー *:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*
(ok-rockさん宅のお庭のキバナコスモス、一重で可愛くって素敵です!)

by saia (2016-08-22 07:02) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
そうですね。テンポは曲の印象を決めるもっとも重要な要素だと思います。それだけに曲を作る時は今回のように迷います。
曲は今週末にミックスダウンして、再来週の公開を目指します。もうしばらくお待ちを。
しかし、今回、動画用のイラストが全く書けてないので間に合うかどうか。でも、楽しみにしてもらえると、やる気がアップします(笑)
(今年のキバナコスモスは今までで一番元気です。写真でも分かると思いますけど、色もオレンジに近くとても濃くて綺麗ですよ)
by ok-rock (2016-08-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0