SSブログ

"Melodies Melodies" DAISHI DANCE [お気に入りの音楽]

今回は新企画です。普通のブログらしく、自分のお気に入りのCDを紹介してみます。 

このブログはオリジナル曲の紹介を主に、たまにギターの演奏や機材紹介をしてきました。もちろん、音楽は作るだけではなく聴く方も大好きですが、特定のアーティストのファンという訳でもなく、知識やうんちくもないので聴く方を記事にするのは控えてました。ただ、作曲や演奏の記事だけだと内容が偏っているとも感じていたので、普通にCD紹介を始めてみようと思います。 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
で、第1回の選曲ですが、聴く方はクラシックからデスメタルまで幅広いので、どれにしようか迷いました。自分のCDラックを眺めるとほとんど洋楽ですが、1回目はあえて日本のアーティストにしてみました(それでもどれを選ぶかは悩みましたが、、、) 

紹介するのは、DAISHI DANCEさんの2007年の2ndアルバム"Melodies Melodies"です。DAISHI DANCEさんは札幌在住のDJです。10年ほど活動していて、6枚のオリジナルアルバムの他、多くのカバーアルバムやリミックスアルバムも出しています。超有名DJで全国のクラブやイベントでも活躍されてます。 
 
 
 
DJが作ったアルバムなので、基本は、打ち込みとサンプリングを主としたハウス系のダンスミュージックで、ボーカル曲とインスト曲が半々ぐらいです。ボーカルは、ソウル系のパワフルな女性Voを主にいろいろな人がゲストで歌うスタイルです。ただし、ダンス系は半分ぐらいで、ピアノを主としたおとなしめの曲も多く、アルバムを通して両者の配分が絶妙です。いずれもとてもメロディアスで、久石譲さんのように、どことなく日本らしさを感じるメロディーでもあり、とても心地よいです。 

アルバムはどれも良くて甲乙つけがたいのですが、タイトル通りにメロディアスな曲が多めのこのアルバムを選曲しました。動画は公式なPVが見当たらなかったので、アルバム1曲目の曲"Home"のダイジェスト版です。  
 
 
ちょっと短いので、おまけで3rdアルバム"Spectacle."から"Planetarium"のこちらもダイジェスト版です。
 
 
と言うことで、ギターが主のこのブログでは意表を突いたアルバム紹介ですが、自分自身、聴く方はギターにこだわりはないので、今後もこんな感じでいろいろなお気に入りのCD紹介をしようと思います。では!
 

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

saia

DAISHI DANCEさん、札幌在住の有名なDJってどこかで聞いたことがあります!
ほんの少し聞えたピアノの旋律は、確かに久石譲さん(娘が大ファンです)を彷彿させる、どこか日本的な情緒が感じられて魅力的です。
それにしても、この新企画とてもイイですね♪
ok-rockさんが普段どんなアーティストの曲を聴いていらっしゃるのか知ることができる!
それに、普段自分が聴かない曲や知らないアーティストを紹介していただけるかもしれないし、自分の好きな曲やアーティストが出てくるかもしれないし!
楽しみです♪♪
是非またよろしくお願いしまーす(*´▽`*)

by saia (2016-08-28 00:07) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
DAISHI DANCEさんはとてもメロディアスで好きです。良かったらsaiaさんも聴いてみてください。ジブリをカバーしたCDもあって、久石譲さんの曲をパワーアップしたアレンジで聴くことができます。久石譲さん好きの娘さんにはお勧めかもしれません。
今回からの新企画ですが、自分が好きなCDを取り上げていこうと思います。作曲やギターの演奏でやるジャンルと普段聴いているジャンルが微妙に違うので、こちらの方が自分の好みに近いかもしれません。
saiaさんもいろいろと聴かれているようなので、どんなCDがお好みか興味がありますねー。ぜひブログで記事にしてみてください!
by ok-rock (2016-08-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0