SSブログ

"約束" ベース&エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先々週、作詞編を紹介したボカロ曲の製作の続きです。今回はベースとエレキのバッキングの録音を動画で紹介します。



リンクはこちら → https://youtu.be/N3OF7BSte0A

今回は、少しポップなアレンジにしようと思ってましたが、テンポが速いこともあってドライブ感の効いたロックなバッキングになりました。BPM=206で、ベースもダウンピッキングのエレキも速度的には限界に近いです。弾くのはかなり大変でした。でも、大好きなノリなので苦しいながらも楽しく録音ができました。歌のメロディーが入ればポップな印象になるかなと思ってます。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxson CP-9でコンプをかけMXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。エレキはいつものフライングV、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。

動画は録音作業中のものですが、音の方は何テイクか録ったものをつないで編集してます。それぞれの演奏が分かりやすいように、ベースとエレキを順番に重ねていく編集にしました。ギターは2パートです。Aメロのみの繰り返しで、実際の曲の展開とは違います。

(製作期間 : 2017年7月~) 

Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。