SSブログ

"寒い夜に" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はスローテンポでポップよりのロックです。エレキを中心にシンセのストリングスを入れてアレンジをしました。また、今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/hBXbK5imVks

今回は連作した3曲の最後になります。いずれもギターを中心としたアレンジの切ないロックですが、作った順番にテンポを遅くし、曲調もおとなしくし、シンセを多く入れてアレンジを変えていきました。特に今回は多くのシンセのパートを入れましたが、中でもストリングスのパートが特徴的だと思います。

ストリングスは、ヴァイオリン×2とチェロの編成で、単なるコード弾きではなくクラシック的に各パートが複雑に絡むアレンジとしました。クラシカルな弦楽器アレンジは自分の得意分野ですが、エレキ2本とベースも複雑に絡んでいるのが今回のチャレンジでした。各楽器のフレーズは思ったように作れましたが、ミックスダウンでのバランス取りは難しかったです。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプをかけ、MXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。エレキはいつものフライングV、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でLine 6 Crunchの音色です。右側よりのリードギターの一部はBOSS OD-2で歪みを足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



一段落したので、次からは新展開にしたいと思ってます。またボカロ曲ですが、もっとハードな路線に挑戦したいと思ってます。

(製作期間 : 2017年12月~2018年1月) 


Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。