SSブログ

"Break down the world" エレキ・アドリブ練習編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、紹介したボカロ曲 "Break down the world"。いつものように製作後記です。今回はエレキの演奏についての雑記です。アドリブ・ソロの練習テイクの動画を作ったのでご覧ください。


今回はハードなアレンジの曲でした。エレキもマーシャル系の歪んだ音色で2パートを弾いてます。作曲はともかくギターは得意なパターンなので、録音は楽しく弾くことができました。バッキングの方はオーソドックスなロックギターで、テクニック的にはかなり簡単な部類の演奏ですが、それはそれでタイトに弾くのには神経を使いました。

アドリブ・ソロの方は、とても久しぶりなメタル・ギターです。前半は歌メロを参考にしてメロディアスに弾いてますが、後半は得意な速弾きです。休みなく速いフレーズを弾いてますが、スイープとタッピングの連続なので聞いた感じほどには両手は忙しくないです。けど、コツはいりますね。

と言うことで、アドリブ・ソロの練習風景の動画です。編集なしの一発録りです。本番とほぼ同じフレーズを弾いてますが、ちょっと音の粒が揃ってない箇所がありますね。練習でもそれなりに気合を入れて弾いてますが、本番は別次元に集中して弾くので、かなり差があると思います。


リンクはこちら → https://youtu.be/cztY_0JUz_c

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Break down the world_Piano roll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 6トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 3トラック
 ボーカロイド : 4トラック

(製作期間 : 2018年2月~2018年4月) 
 
Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。