SSブログ

"Break down the world" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はハードでマイナー調のロックで、歪んだギターを中心にアレンジをしました。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/bz3zvXu2614

今回は珍しくハードな曲です。メタルも好きでエレキもハードな演奏が好きですが、今までオリジナル曲でハードな曲はほとんど作ってませんでした。先週の記事でも書きましたが作るのが難しかったのです。自分も含めて歌いこなせるボーカルがいないのがその理由です。やっぱり、ハードや曲にはシャウトが出来るようなボーカルでないと無理だと思ってました。

ただ、最近は普通のJポップの曲でもハードなアレンジはよく聞くようになりました。アイドルやアニメの主題歌でも過激に歪んだエレキのアレンジは普通に聞かれます。と言うことで、あえて可愛い声のボカロでハードなアレンジに挑戦してみました。やっぱり、ボカロの調声は難しかったですが、狙ったアレンジに仕上がったと思います。何よりエレキが弾いてて楽しかったです。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプをかけ、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。エレキはいつものフライングV、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。アドリブ・ソロの箇所のみSUHR Riotで歪みを足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2018年2月~2018年4月) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

ゆうのすけ

はじめまして!御訪問・nice! ありがとうございます。
かっちょいいアイコンが以前から気になっていました。^^☆
私はあまり気にする方ではないんですが メンテナンスの前後で 全てのカテゴリーのランキングで?!状態があったんですよね。私も乱高下でしたよ ここ数日のランキング推移が (平均17~8位)→90位→90位→20位→14位こんな感じで!^^;
by ゆうのすけ (2018-04-11 23:46) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
こちらこそ、御訪問、ありがとうございます!
順位はそういうことだったんですが変だと思いました。自分もマイペースにやってるので順位とは無縁だと思ってたのですが、いきなり上がったのビックリしました。
でも、順位を見ててて、ゆうのすけんさのブログを見つけたのでラッキーでした!
by ok-rock (2018-04-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。