SSブログ

"さくら" ストリングス・アレンジ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"さくら"、いつものように製作後記です。今回は、ストリングスのパートのアレンジを楽譜と音声で紹介します。


今回の曲は、アコギの他にピアノとストリングスが伴奏の主役です。今回のように室内楽的な小編成のストリングスのアレンジはかなり得意です。クラシック、特にバロックあたりが好きなので習得しました。今回はその部位を抜き出して紹介します。

ストリングスの編成は、バイオリン×2とチェロです。譜面を見ると分かるかと思いますが各パートが自由に動くのがクラシック的ですね。それによって、これだけでも伴奏っぽくなく、曲っぽく聞こえるかと思います。ただし、チェロのパートの音域が実際には弾けない低音があるのが、ちょっとよろしくないです。

譜面、2コーラス目から間奏の抜粋です(クリックすると拡大表示します)。

さくら Strings

同じ部位の音声です。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

さくら PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 7トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 アコギ : 1トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2020年12月~2021年1月) 

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。