SSブログ

MIDI、、、16進数 [雑感]

前回、デジタルミキサーの電池交換で内臓メモリーをバックアップから復活させたことを書きました。それに関して、シンセサイザーやエフェクターなどのMIDI機器のバックアップについての雑感です。

MIDIは楽器同士やPCを繋ぐ汎用規格として普及してます。通常はMIDIケーブルで繋ぎますが、最近はUSBやBluetoothでもつながるようです。MIDIは単に音を鳴らすだけではなくて、とても多くの汎用的な規格があります。メモリー内のデーターを外部に送ることもできるので、多くの音楽機器はMIDI経由でPC等へメモリーをバックアップすることができます。

前置きが長くなりましたが、今回の電池切れの件もあったので、各機材のメモリーのバックアップを新Macの環境で扱えるように整えました。詳細は省きますが、メモリーの中身は16進数の羅列として取り込まれます。添付画像はCASIO製のシンセサイザーCZ-1000の音色データーの例です。慣れない人には敷居が高いかもしれませんね。

Sys-Ex

過去に自分はMIDIを扱ったプログラミングもやっていたのですが、もう20年近くご無沙汰なので16進数を見るのは久しぶり。16進数を見て、またプログラミングもしたいなーと思いました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。