SSブログ

YAMAHA 02Rの電池交換 [楽器・機材紹介]

今回はデジタルミキサーYAMAHA 02Rのメモリー用の電池切れを対応したので書いてみます。

曲を作っていて調子が出て来たところに限って起こる機材のトラブル。トラブルの対応をしているうちに曲のアイデアを忘れてしまったりで困りものです。フォーン・コネクターの接触不良はわりとしょっちゅう起こります。まれに起こってダメージが大きいのがデジタル機材の電池切れです。

シンセサイザーやエフェクターなどの多くのデジタル機材は設定をメモリーに保存します。そのメモリーは内蔵電池で作動してます。大抵は小さなボタン電池ですが10年以上は持つようです。電池切れになるとメモリーがすべて消去してしまうので一大事です。多くのメーカーは電池が切れたら故障修理で販売店へ持ち込めとなってますけど、面倒臭いのでいつも自分で取り替えてます。

前置きが長くなりましたが、YAMAHA 02Rの電池が切れました。電源を入れたら電動フェーダーが踊るように動いたのでビックリ。その後、電池切れの画面が出ました。購入してから24年ですが2回目かな?忘れました。

さっそく、ネットで電池の場所と種類を調べて交換しました。電池切れの表示。洒落てます!

02R Battery_1

これから配線を抜いて背面のカバーを開けます

02R Battery_2

左手前にボタン電池(CR2032)を発見

02R Battery_3

交換後に電源を入れたらこんな画面が出てその後は動かず、、、
やっぱりですが、マニュアルを見て初期化して再起動

02R Battery_4

無事に起動しました

02R Battery_5

初期化したので全ての設定が消えました。ガッカリ。しかもバックアップは先日引退した旧Macの中。旧Macにひと働きしてもらって復旧しました。と言うことで曲作りが進まずの1日でした。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。