SSブログ

”消失” ピアノ打ち込み雑記編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"消失"、いつものように製作後記です。今回は苦労したピアノの打ち込みについてです。新しい音源はありません。スイマセン。


今回は久しぶりにバッキングのメインをピアノにしました。いつもはギターが主で自分で弾いてるので、良くも悪くも人間が演奏している感じが出ます。逆に他のパートは打ち込みそのままで、あまり人間が演奏してるような凝った打ち込みはしません。

ギター以外の打ち込みをメインにすると、打ち込みで人間ぽさを出すのが大変です。もちろん機械的なアレンジもありですが、今回の曲は機械的なシンセ・ベースと対比したかったので、ピアノは打ち込みっぽくしないようにしました。

とは言ってもなかなか難しい。各音のタイミングと強弱にバラつかせれば良いんですが、やりすぎると下手な演奏になってしまうし。今回も匙加減で苦労しました。画像は間奏のピアノの打ち込みです。

消失 Piano

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

消失 Trucks

 シンセサイザー ドラム Drum Kit Designer(Logic Pro) : 1トラック
 サンプラー ピアノ(Logic Pro) : 2トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 シンセサイザー ベース(Logic Pro) : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 エレキ・ギター : 1トラック
 ボーカロイド : 4トラック

(製作期間 : 2022年2月~3月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。