SSブログ

お花の季節と曲作り [雑感]

今回は近況も含めて、お花や作曲についてダラダラと雑記です。

お花の季節と曲作り

3ヶ月間の学校も終わってまた暇人になりました。学校へ行っている間は平日に休みがなく、後半は家でもWebのお勉強や制作をしてました。多少は有給休暇があった会社人の時より自由がなかった気がします。

なので、いろいろとやることが溜まっていて、今はちょっと忙しいです。特に、今は園芸・菜園の季節。冬の間に耕しておいた庭に少しずつお花を植えたり野菜の種を蒔いてます。写真は、一足早く咲いたアネモネ。今年は花がたくさんです!

ペースが上がらなかった作曲も再開しつつあります。実は曲を作る時に庭のお花とかが影響してたりします。どんな曲を作るかを考えている時に季節を感じることが重要だったりするのです。特に詞には季節に関係する言葉が入ることが多いですし、その点、季節ごとの花の移り変わりには感化されやすいです。

古来から日本の唄は季節を読むものですし、花などで季節・四季を通じて心情を歌にするっていうのは一般的なのだと思います。
、、、とかとか春の日に思ったりしました。

タグ:園芸 作曲
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。