SSブログ

”Hopeless road” コード解説編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"Hopeless road"、いつものように製作後記です。今回はコード進行についての雑記。新しい音源はありません。スイマセン。


3曲、マイナー調のボカロ曲を作りました。いずれもアレンジ面で今までやってない事をいくつかトライしたのですが、そのうちの一つがコード進行です。いわゆる”小室進行”と言うのを多用しました。小室進行はこんなコード進行です。

 Am → F → G → C (Key=Cの場合)

3曲ともサビは小室進行、Singing in the darkではAメロ、Free your mindではBメモの出だしも小室進行です。

小室進行はJ-popではとても有名で多用されてますが、なぜか自分は使ったことがありませんでした。今回、あえて使ってみましたが、やっぱり日本人の琴線に触れる進行ですね。メロディーとの兼ね合いで明るくも暗くもなる多彩さが良いですね。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Hopeless road_PianoRoll

 ドラム (Logic Pro): 2トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Logic Pro): 2トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 6トラック
 エレキ : 2トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2022年12月〜2023年1月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。