SSブログ

卓上ラックの制作 [DIY]

大掛かりな音楽部屋の改装に続いて、今回は小物の制作で卓上ラックを作ります。

音楽部屋の机はMacやミキサーを置くために幅が2メートル近く必要で既製品ではないサイズなので自作しました。パイン集成材に足をつけただけの簡単な作りです。

サイズ的にはゆったりしていて良いのですが、引出しや棚がないので小物の置き場に困ってました。そこで、4ミリ厚のシナベニアを組み立てて小物が置ける簡単なラックを作ります。

■現状はこんな感じ
空いたスペースにいろいろと置いてますが、向こう側に落っこちてしまったりで不便でした。

卓上ラック 1

■寸法書きだし
まずは図面を描いてシナベニアに各部品を書き出していきます。

卓上ラック 2

■切り出し
カッターで切り出しました。かなりの力技でしたがノコギリで切るより端末の仕上げが省けます。この後、紙やすりで角を丸めます。

卓上ラック 3

■組み立て完成
補助で釘を使いつつ木工ボンドで組み立てて完成です。細かいところは木工パテで仕上げました。

卓上ラック 4

■設置
早速、設置しました。色は塗らずにそのまま使うことにしました。

卓上ラック 5

長年気になってた乱雑な小物が綺麗に整理できました。次はギタースタンドを作りたいと思ってます。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。