SSブログ

良い音って? [雑感]

今回は音楽を再生する機器の良し悪しについての雑感です。良い音ってなんだろうと言う抽象的なお話です。

FOSTEX NF-1A

自分は作曲を趣味としてるので、音楽を再生する環境(オーディオ機器)にはそれなりの物が必要です。とは言っても、シンセサイザーなどの楽器、エフェクター、録音機器など、曲を作るために必要な機材は多く、また値段も安くないので、オーディオ機器まではお金をかけられないのが常でした。

また、音楽はオーディオ機器で聴くより、生のライブやコンサートの演奏の方が絶対に良いと思ってしまうのも判断を難しくします。ライブの演奏はノイズと歪みだらけで、ダイナミックレンジや周波数特性などの数値に優れた高価なオーディオ機器とは対極の環境です。

つまり、オーディオの世界の良い音とは、実際の音楽の演奏とは異なる架空の世界の良い音を狙った製品達なのでしょう。曲を作る側としては架空の世界の音を目指すことは困難です。現実の演奏を模範としつつ、いかにノイズや歪みを抑えてクオリティーを上げた曲を作るかが肝だと思います。そんな事を考えると、曲を作る立場としては、それなりの音で十分かなと思ったりしてしまいます。

それよりも重要なのは、演奏のわずかなミスを見つけたりバランスの取れたミックスダウンをするために個々の楽器が確実に聴き取れる事です。もちろん、そのためにはある程度の品質のオーディオ機器は必要です。ですが、必要なのは良い音というより生々しい音だと思います。実際に録音用のモニター・スピーカーはそう言う音だと思います。

現在使ってるモニタースピーカーのFOSTEX NF-1Aを購入してからは、これで十分と思ってます。これ以上オーディオ機器にお金をかけるより、たまにはライブを聴きに行った方が、良い音を聞ける耳になる気がします。

と言うことで、かなり主観的な良い音の話でした。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。