SSブログ

ミュージッククリエイターハンドブック [雑感]

音楽制作者必携のバイブルと謳われている”ミュージッククリエイターハンドブック”を購入しました。PCを使用した音楽制作の基本を網羅した参考書です。

MIDIハンドブック

自分はまだPCやDAWがない時代からMIDIを使って曲を作っていたので、MIDIの規格等はかなり詳しい方だと思います。MIDIは1990年に”コンピュータ & MIDI II テクニカルブック”を買って勉強をしました。とても役に立ちました。

同様にオーディオの編集も黎明期からやってるのでそれなりに知識があります。なので、今さらハンドブックを購入する必要性はあまりないのですが、MIDI検定を受けてみようかと思ったのが購入の理由です。このハンドブックはMIDI検定の公式ガイドブックでもあるのです。

MIDI検定は1級から4級まであります。4級は初心者向け、3級、2級と難しくなり、1級は年に数名しか受からない超難関です。MIDIと名がついてますが、実際にはオーディオも含めてDAWの操作全般、楽譜などの音楽の基本も多く含まれます。2級以上には、曲のデーター作成の実技もあります。ハンドブックはそれらの広い知識を網羅した辞典的な作りになってます。

試しに過去問をやってみたら3級はギリギリ合格、2級1次はギリギリ不合格でした。新しい知識が足りてないのが分かりました。欠けている新しい知識を習得するためと既知の内容も網羅的に整理できると思ってハンドブックを購入しました。

検定に実利があるわけではないですが、長年、音楽を作ってきた身として腕試しと思って検定を受けてみます。検定は12月初旬なので、それに向けてお勉強です。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。