SSブログ

近況:緑化ボランティア [雑感]

相変わらず音楽制作の隠居生活を送ってますが、少し生活に変化があったのでつらつらと近況を書いてみます。

緑化ボランティア

6月から市が開催する緑化ボランティア養成講座を受けてました。無事に学科6回、実技2回を修了して認定証をもらいました。

緑化ボランティアはいろいろとやることがあるのですが、基本は公園などの花壇の整備です。花の苗の植え付けから水やりや草刈りなどなどです。

自宅の庭で花や野菜を育ててきましたが、退職して時間がたっぷりあるので自宅の小さな庭では物足りなくなりました。自転車散歩で街中に「ボランティアが整備してます」的な看板がある花壇をよく見かけて気になって受講しました。

また、音楽制作ばかりで家に引き篭もってるのも何ですし、自然や季節に触れるのは歌を作るのに良い刺激になります。

と言うことで、週1ぐらいのペースで街中の花壇のお手入れに出かけてます。ボランティアはお年を召した人が多いですが最近の暑さにも関わらず皆さんお元気ですね。汗をかいて皆さんと世間話をしながらやってます。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。