SSブログ

"Canon Rock" 練習中 [ギター演奏:カバー曲]

最近、ギターの腕が落ちてきたので久しぶりにギターの練習をしてます。練習教材はお気に入りのCanon Rock。まだ腕は完全復活とはいかないですが、ほんのさわりだけ動画をアップします。一番難しいスイープが続くフレーズです。

普段から曲制作のための録音以外はほとんどギターを弾かないです。最近は難しいギターパートがある曲の録音をしていないこともあってギターの腕が落ちてきました。なので練習としてCanon Rockを弾いてます。

Canon Rockはオーソドックスなロック/メタル・ギターのフレーズが満載で練習には最適です。自分のプレイスタイルに近いし明るい曲なので弾いてて楽しいです。でもBPM=200とテンポが速いんですよね。超速いフレーズはないですが、ずっと速いので忙しいです。

中でも後半にある16部音符のスイープの連続は鬼門です。左手の小指の筋力がないと弾けないので良い練習にはなります。と言うことで、その難しい箇所の練習風景を動画で紹介です。まだまだで特に後半は音が出てませんね。小指の動きに無駄が多いです。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/C_LCuHN0h9g

実は10年前に演奏動画をアップしてます(こちら)。当時は機材がしょぼかったのでかなり劣悪な動画です。せっかくなので動画を撮り直したいな〜と思いますが、まだしばらくは練習が必要そうです。

タグ:CANON ROCK
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。