SSブログ

MIDI検定:3級、2級1次 合格! [雑感]

先日、MIDI検定の受験を書きましたが、昨日、結果発表があって、3級、2級1次共に合格しました。良かった!

MIDI検定回答

3級は受験286名で合格者185名(65%)、2級1次は受験73名で合格者40名(55%)とかなり狭き門でした。ハンドブックを見ても良いとは言え、100問近くと問題数が多い上に合格ラインが80点なので難しいのかもしれません。

自分は自己採点で3級:98点、2級1次95点でした。MIDIの黎明期からやってて知識があった事もありますが、ハンドブックを読み込んで過去問2年分を2回づつやったのが良かったみたいです。過去問とほぼ同じような問題ばかりだったので。

次は2月の2級2次を受験しようと思います。こちらは楽譜からのMIDIの打ち込みなので得意分野で楽しみです。でも、受講料がちょっと高い(13,200円)ですよね〜。

タグ:MIDI検定
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。