SSブログ

MIDI検定:3級、2級1次受験 [雑感]

日曜日にMIDI検定の3級と2級1次を受験しました。自宅でのオンライン受験です。結果は19日発表予定。以前、書きましたが、検定に向けてミュージッククリエイターハンドブックを購入して準備してきたので、どちらも受かっていると思います。多分?

MIDI検定.

3級と2級1次はいずれも4択程度の選択問題が主です。今回もMIDIの他、オーディオ、DAWの操作、楽譜関連など幅広い出題でした。ハンドブックを見ながら受験できますが、問題数が多いので見ながらやってると時間が足りなくなります。

検定時間は3級が60分、2級1次が90分ですが3級は時間ギリでしたが、2級1次は15分余裕でした。準備や回答回収を含めると午後丸々かかってとても疲れました。年に1回しか開催してないので両級を同日受験しましたが、かなりきつかったです。

合格したら次は2月にある2級2次を受験しようと思います。こちらは実技試験で課題曲の楽譜をMIDIで打ち込んで曲を完成させる試験です。こちらの方が面白そうですね。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。