SSブログ

”Time” Electric Light Orchestra [お気に入りの音楽]

不定期連載のお気に入りのCDを紹介する企画の13回目です。前回はアイドルのBiSHのアルバムでしたが、今回は洋楽に戻ってElectric Light Orchestra(ELO)の1981年の9thアルバムです。

Time ELO.

このアルバムは別の連載記事でもちらっと紹介しました(こちら)。今回、改めて紹介です。ELOはVo & Gのジェフ・リンが率いるアメリカのバンドです。当初はギターバンドにバイオリンとチェロが入る変わった編成のバンドでした。ポップなアメリカン・ロックをやってて1970年代後半は英米でヒット曲満載の売れっ子バンドでした。

今回、紹介するアルバムは、バンドが解散状態になって、契約上、ほぼジェフ・リンひとりで作ったようです。そのためにシンセサイザーが多様されていてギターバンド感は少なめです。SF的なコンセプト・アルバムになっているのも多用したシンセを活かすためだと思います。大きく作風が変わったアルバムですが、以前と同様に大ヒットしました。

当時、高校生だった自分はSFとシンセが好きだったので、このアルバムは好みのど真ん中でした。と当時に、シンプルでポップながら作り込まれた曲に感銘を受けて、作曲の世界に足を踏み入れてゆくきっかけとなったとても重要なアルバムになりました。自分の3rdアルバムは、この作品へのオマージュになってます。

とかとかありますが、ELOのこれ以前の”Discovery”や”Out Of The Blue”も傑作です。こちらではバンド的な演奏が聴けます。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。