SSブログ

Star-filled Eyes(仮題)Ver.2 [4thアルバム:制作中]

前回につづいて制作中のアルバムの14曲目です。

前回の続きで曲の後半、ギターとエレクトリックなリズムが入ります。
主役はピアノのままで、エレキとクラシック・ギターは伴奏です。

かなりソフトな曲ですが、エレキはあえて歪んだ音色にしてみました。
Line 6 PodでBudda Twinmasterと言うアンプのシミュレーションです。
このアンプ知らなかったのですが、典型的なオールド真空管アンプの音で、とても味のある音ですね。
が、ピッキングのニュアンスがそのまま音に出るので演奏はとても気を使いました。
しかし、コーラスを深めにかけた事もあり、ちょっと他の楽器から浮いてしまったのでミックスダウンは苦労しそうです。

(製作:2013年9月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

Joe

確かにミックスダウンに苦労しそうなアレンジになりましたね(笑)。
バックにスチール弦じゃなくてナイロン弦のアコギを入れるって、オキテ破りのような気がしますが、それも狙いでしょうか?
完成版がどんな感じになるのか楽しみです(^_^)b
by Joe (2013-11-17 00:49) 

rimix

毎回展開があると主旋律を想像してますが、今回はピアノでこうなるだろう?というメロディーが、バックのギターでなってしまい、予想外でした。
え?こうきたか…なんて(^^)、面白いです。
今後の予想外の展開を楽しみにしてます。
by rimix (2013-11-17 10:10) 

ok-rock

>Joeさん
最初にアレンジが発想通りに上手くいかずに悩んだので、かなり定番から外れてしまいました。
ナイロン弦はピアノとユニゾンぽくしようと思ったのですが、弾いているうちに伴奏になってしまいました。
まあ、頭に描いたとおりにならないこともありますが、それもまたオリジナル曲作りの醍醐味です(笑)
by ok-rock (2013-11-17 19:24) 

ok-rock

>rimixさん
今回のアレンジは自分でも予想外の展開です。
アルバム用の曲はアコスティックでソフトな路線ですが、つい歪んだギターを入れたくなってしまうのは抑えられません(笑)
もう、14曲目なのでアレンジのネタが尽きてきたって言うのもあります。次の曲もまた悩んでます。
by ok-rock (2013-11-17 19:31) 

TURKU

こういうギターの音もいいですね。
ナチュラルな感じがする歪みで、ピアノをメインにしつつもしっかりとギターが自己主張しています。
どう締めくくるのか展開が楽しみです。

by TURKU (2013-11-18 23:04) 

ok-rock

>TURKUさん
コメントありがとうございます。
自分もこの歪みの音色気に入ったので、かなり前に出した仮ミックスにしました。
でも、どうやってまとめるか、本番のミックスダウンは苦労しそうです。
by ok-rock (2013-11-19 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0