SSブログ

Polaris(仮題)Ver.3 [4thアルバム:制作中]

前回の続きで制作中のアルバム曲です。

今回はさらに3本のエレキ・ギターを重ねました。
全部でアコギ×2、エレキ×4パート。計6本のギターで一応アレンジは完成です。

かなり厚い音になりましたが、録音は大変でした。
今回はドラムなどのリズムもないので、録音時はクリック音(メトロノーム)だけが頼り。
すべてのギターをぴったり合わせるのは至難の業でした。
ゆったりした曲なので演奏に感情表現も入れたいところですが、タメとかを入れてしまうと合わせるのがますます難しくなってしまいます。

このようにたくさんのギターを重ねるのは、好きなギタリストの一人、Bostonのトム・ショルツの影響です。トム・ショルツも何年もかけてアルバムを作りますが、この作業は本当に時間がかかります。

(製作:2013年11月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

Joe

なるほど、こうゆう展開でしたか! カッコ良いです!
でもホントに録音は大変そうで、ご苦労お察しいたします。その分、完成時の満足度も大きいのではないでしょうか。
トム・ショルツってあまり知らないのですが、確かにちょっとボストンを彷彿とさせますね。
こうゆうドラマチックな展開の曲、結構好きです(笑)。

by Joe (2013-12-14 13:29) 

rimix

なるほど、こう言う展開でしたか。
(Joeさんと同じになってしまいましたが)
これを狙ってたなら、ストリングスは要らないですね。
バックのメロディーも主旋律を引き立たせてカッコイイですね。
しかもハモってるし。
4本になった時は、オーケストラですね~。
最後、アコギの裏で流れるボリューム奏法も泣かせます。
トムショルツも好きでしたか?実は私も…(笑)
と言ってもセカンド迄しか聞いてないですが、あのサウンド、アンサンブルには憧れます。

by rimix (2013-12-14 15:45) 

ok-rock

>Joeさん
チョーキングやビブラートをピッタリ合わせるのは大変でしたけど、我ながら良く録れたと思います。
カッコ良いと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
ボストンはサウンドがとても好きです。
リード・ギターに軽くコーラスをかけるとか自分の音作りは彼にとても影響を受けています。
by ok-rock (2013-12-14 16:50) 

ok-rock

>rimixさん
rimixさんもギターのハモリが好きだと思うので、気に入っていいただけると確信していました(笑)。
フェードアウトしてしまいしたが、ボリューム奏法、気がつかれましたか。
最初、ギターのボリュームでやったのですが、アームも使ってるので失敗の連続。
結局、ボリューム・ペダルを引っ張りだして成功しました。
ボストンは、3rdも良いですよ。実は、最新作が出たばかりなのでこれから買おうかと思ってます。
by ok-rock (2013-12-14 17:09) 

TURKU

これは、本当に録音が大変だったでしょう。
でも、ご苦労された分、仕上がりが素晴らしいです。
特に副旋律のギターのハモり、曲の奥深さを感じます。
BOSTONというと私の中ではアマンダが浮かびますね。

by TURKU (2013-12-15 23:11) 

ok-rock

>TURKUさん
早弾きなどをミスってなんども録り直すのと違って、これは微妙な表現が合ってるかどうか聴き分けるのが難しかったです。
副旋律のハモりは、大人しいオーケストラ風ではなくて、まさにBOSTON風にエモーショナルな演奏にしてみました。
by ok-rock (2013-12-15 23:21) 

Studio-Oz

こんばんは

ギターの多重録音のオーケストラは大好きです。
Queenのキラークイーンなんかのもツボです。

クリックだけでの演奏は大変ですよね。
僕なんかだと小節の頭なんか見失いそうです。。。(苦笑)
でも、苦労して完成した喜びは大きいですよね!♪


by Studio-Oz (2013-12-19 23:01) 

ok-rock

>Studio-Ozさん
コメントありがとうございます。
キラークイーン、凄いですよね。最初に聴いた時は結構衝撃でした。
録音のためにはしょうがないですが、クリックの録音は味気ないですよね。
自分もクリックを何時間も聴き続けていると、頭が真っ白になってしまいます(笑)
by ok-rock (2013-12-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0